毎日のおやつ、どんなものを出そうか悩みますよね。そんな時は、簡単に作れる、子どもが喜ぶ、しかも小腹を満たすの三拍子そろった『蒸しパン』がおすすめです!

蒸しパンのおすすめポイントは、サツマイモやレーズン、ココアなど色んなバリエーションが楽しめる点です。好きなものをトッピングするのもいいですし、子どもの好き嫌い克服のためにホウレンソウなどの野菜を入れてみるのもありですよね。次は何を入れようか考える楽しみもできますね!

しかも、ホットケーキミックスを使っているので、材料も少なく、混ぜ合わせるだけで簡単にできてふわっと仕上がるのも嬉しいポイントです。

■アプリコットヨーグルト蒸しパン

調理時間 25分 1人分 カロリー313kcal

<材料 4人分>
ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 80ml
卵 1個
ハチミツ 大さじ1
サラダ油 大さじ1
アプリコット(ドライ) 8〜10個

<下準備>
・アプリコットは1cm角に切る。

・蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。

<作り方>
1、ボウルに卵を溶きほぐし、全ての材料を加えて混ぜる。

2、マフィン型に(1)を半分まで入れて、蒸し器に並べ入れ、強めの中火で13〜15分(竹串で刺して何もついてこない位まで)蒸す。

※ハチミツは1歳未満の乳児には与えないでください。乳児ボツリヌス症にかかる場合があります。

アプリコットとヨーグルトの組合せが爽やかで、ついつい食べ過ぎてしまいそうな一品です。家族で食べるなら、マフィン型を使わず、大きい型を使って一気に作るのも簡単でいいかもしれません。かわいい型に流し込めば、手土産やプレゼントにもぴったりですね。

(株式会社マミーゴー)