女子のサンダル足事情

夏にかけて活躍するサンダル。素足で履くことが多いから、快適ですよね!でも調査(※)によると、意外なことに約56%の人が「サンダルを履いていても自分の足のニオイが気になる」と感じていることがわかっています。どうしてこんな結果になったのでしょうか?

サンダルを履いた時に汗をかきやすい理由

その理由は、サンダルを履くと足汗が出やすくなり、それがニオイに変わりやすいからなんです。

人が発汗するケースには「温熱性発汗」と「精神性発汗」の2種類があります。「温熱性発汗」は体温を調節するためにかく汗のこと。一方、「精神性発汗」はストレスを感じることでかく汗を指します。 実は、サンダルを履いた時にも、ストレスがかかっているのです!

本来なら、素足で履くサンダルは通気性がよいはず。しかし、足全体をホールドする力が弱い、ヒールがある、といったサンダルの特徴が足へのストレスになります。

ヒールがあることでサンダル内で足が前にすべり、つま先で踏ん張る際のストレスで「スべリ緊張汗」が発生。 また、ホールド力が弱いと歩くたびに足がグラグラと左右に揺れやすく、バランスが悪くなることで「グラグラ緊張汗」が発生します。サンダルを履いている足は常に緊張し、大量に汗(精神性発汗)をかいてしまうのです。

対策は「汗」と「角質」にあり

足のニオイが発生する原因は主に二つあると言われています。

【原因1:汗】
足の裏には汗腺が集中し、1日にコップ約1杯分の汗をかくと言われます。 足にかいた汗をそのまま放置すると皮膚常在菌によって分解され、ニオイを発します。

【原因2:角質】
角質層の厚い足の裏から表皮細胞が新陳代謝や摩擦などによってはがれおち、大量のアカに。このアカを栄養分にして皮膚常在菌が繁殖し、皮脂腺からの分泌物も混じりニオイが発生します。

制汗デオドラントを活用

対策には、制汗デオドラントを活用してみませんか?選び方のポイントは次の通りです。

成分:古代から天然の消臭剤として人々に愛用されてきた「ミョウバン」由来のものがオススメ。

形態:スプレーやミストよりも肌に直接塗布するタイプのほうが、消臭成分が密着しやすいと言われています。

香り:ニオイでニオイをマスキングするタイプのものより、香りの強くないものを。

◇デオナチュレ ソフトストーン足指(医薬部外品)
内容量:7g
価格:オープン価格
https://deonatulle.com

お出かけ前に対策して、日中もニオイを気にせず過ごしましょう!
※シービック調べ
実施日:2016年3月
人数::20〜30代の女性104 名
調査方法:インターネット
対象者:首都圏在住で東京23区の職場に通勤している20〜30代女性

ライター:幸雅子

教えてくれた人:五味常明先生/ 五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。1949年長野県生まれ。一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科、多摩病院精神科などを経て、「心療外科」という新しい医学分野を提唱。体臭・多汗治療の現場で実践。TVや雑誌でも活躍中。著書・監修本も多数。

情報提供:株式会社シービック https://www.cbic.co.jp