ガラタサライ所属の日本代表DF長友佑都が、またまた貴重なムービーを紹介だ。
 
 5月25日にイスタンブールで開催されたのが、今シーズンにリーグ戦と国内カップの二冠を獲得したガラタサライの優勝セレモニー。本拠地に5万を超える大観衆を集めて盛大に行なわれたイベントに、長友は1歳3か月になる愛息と、妻で女優の平愛梨さんとともに参加した。インスタグラムには選手紹介の際に長男とともに入場し、侍パフォーマンスを披露する動画が掲載され、優勝トロフィーを手にした家族全員での3ショット写真も投稿。大きな反響を呼んだ。
 
 さらに日曜日、長友は“バンビーノ”の愛くるしい動画を追加。同じくセレモニー時、ピッチ中央に築かれたお立ち台で息子が大観衆の歌と音楽に合わせてノリノリのダンスを披露する様子が収められている。チームメイトのウルグアイ代表GKフェルナンド・ムスレラらにあやされ、軽く手を叩きながらステップを踏んでいるのだ。長友パパは「Dancing! 優勝セレモニーでノリノリでした。笑」との一文を添えた。

 
 これを観たフォロワーからは、日本語、英語、トルコ語での書き込みが殺到。
 
「めっちゃかわいい」
「チームメイトの皆さん あやしてくれて素敵ですね!優しい光景」
「未来が楽しみです」
「みんなの癒し系アイドルです!」
「パパのように皆んなを楽しませるような人になりそう」
「物怖じしない大物だぁ〜」
「パパママを超える度胸 素晴らしい!」
「彼は生まれながらにして、持ってる男!日本男児!」
 
 といった調子で、もはや長友が紹介するたびに愛息のファンが急増している印象だ。
 
 トルコでの充実した2年目を終え、いよいよ日本代表に合流するダイナモ。キリンチャレンジカップは6月5日にトリニダード・トバゴ戦、同9日にエルサルバドル戦が行なわれる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部