ダイエットに必要なのはずばり、マインドコントロールです。自分で自分をいかに調子にのってダイエットさせられるかが重要なポイントなんです。
過去最高体重から12キロの減量に成功した筆者の考える、ダイエットに必要不可欠なマインドを5つ紹介します。これであなたも明日からダイエットに1歩踏み出せるはず!

いつも続かないダイエット
出典:GODMake.

ダイエットに必要なのはマインドコントロールです。ダイエットが成功する人に共通するのが、ダイエットを成功させるためのマインドスイッチがあること。

過去最高体重から12キロの減量に成功した筆者の考える、ダイエットに必要不可欠なマインドを5つ紹介します。痩せたいけどダイエットが億劫でなかなか始められないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエット成功に必須のマインド5つ

計画は立てない

出典:GODMake.

ダイエットを成功させる一つのコツに「計画を立てない」があります。え?ダイエットなのに計画を立てない?と思われる方も多いと思います。あくまで私の経験ですし、タイプにもよりますが、ダイナミックなダイエット計画は大抵計画倒れして終わりがちです。

例えば、ダイエットの計画として10キロの減量を計画したとします。週に3、4回スポーツジムに通い、食事は野菜しかとらない!など。細かく決めるほど、行動を始めなきゃいけない量が多くなりますよね。

そうすると、「めんどくさい」「億劫だなぁ」というナマケモノな感情が起きてしまうんです……。

そして、自分で事細かに決めた計画を破っていきます。「私ってダメだなぁ…」と、ひどいときは計画倒れした自分を責め、自己嫌悪に陥ることも。自己嫌悪に陥るとストレスが溜まり、暴飲暴食に走ってしまった経験はありませんか?これでは本末転倒ですよね。

ここで試してほしいのが、「まず、ダイエットに関する努力を1つだけしてみること」です。

例えば、

「今日はジュースじゃなくて、お茶かお水を飲もうっと」

「とりあえず今日は30秒でいいから筋トレしよう」

「今日は5分だけ走りに行こう」

とか、そういうことです。

ダイエットを成功させるにはバランスの良い食事を摂り、飲み物は常温のお水、お菓子は食べずに毎日30分〜1時間の適度な運動をすること、ですが、毎日会社の付き合いで飲酒が必須の人や、お菓子が大好きで趣味がカフェ巡りの人が、いきなりハードで緻密なダイエットなんてできるはずがないんですよね。たとえできたとしても、ほとんどの人が3日続けばいいほうではないでしょうか?大抵、いっぱいいっぱいになって開き直ります。

開き直ってまた太ってしまうくらいなら、今のだらしない状態の自分が今日から始められるちょっとの努力をしてみる。

これがダイエットを始めるのに大切なポイントですよ。

気軽に始められることによって、波にのって「これもやってみよう!」とどんどんできることが増えてきたら、ダイエットの成功もグッと近づくはず。

痩せたい理想の女性の写真を見るのではなく、太ってる自分の写真を沢山見る

出典:GODMake.

例えば憧れの海外のモデルさんを待ち受けにしますよね。自分がそのスタイルになるって、現実的に想像できますか?大抵はできないのではないでしょうか。だって、自分じゃないから。

だとしたら、自分が最も太っていた時の写真をアルバムにして、それを見るなりしたほうがいいですよ。自分の太った姿を目の当たりにすることで、本当に焦りを感じるはずです。

全ての基準は「自分」に設定しましょう。

無理しない

出典:GODMake.

無理したダイエットは、ほぼ100パーセント続かないです。だから、「お腹が空いて苦しい」そう思った時のために、非常食をいつも用意しておくのはすごく大切です。

「普段の生活では頑張って、1週間に1回は友達と好きなものを食べにいく」など。自分の中でダイエットのペースやテンポを決めておくと、楽しみができてダイエットも円滑に進みますよ。

要はダイエットってバランスなので、偏り過ぎてもストレスが湧くものなんですよね。「これならできる!」という範囲を決めて、無理せずにダイエットをしましょう。

自分を許してあげましょう。心が健康じゃないと、ダイエットの意味はないですからね。

とにかく体を動かす。先に頭で考えない

出典:GODMake.

考えない。これもダイエット成功に必要なマインドです。

これは、ただなにも考えずにダイエットをすると言っているのではなく、「余計な迷いや不安は考えなくていい」という意味でもあります。

ダイエットがなかなか始められない・ダイエットのやる気が起きない人は、「どのダイエット方法が自分にあっているかわからない…」とか「今は忙しいからダイエットを始めるのに適した時期じゃない…」という人が多いです。

ですがそれは結局のところ甘えに過ぎないんです…。

ダイエットの基本として「試してみなければわからない」があります。だから、無酸素運動が向いているのか、ヨガなどのストレッチ運動の方が向いているのか、低糖質ダイエットか低脂質ダイエットのどちらが向いているのか…なんて、本当にやってみなければなんとも言えないんです。

あるダイエット方法に出会って「これは本当に効果があるのかな…」と悩んでいる暇があるのなら、「とりあえず5分試してみよう」。気軽な気持ちでやればいいんです。そうしているうちに、自分にベストな方法が必ずわかってくるはずです。

「食べキャラ」を今すぐやめる

出典:GODMake.

これは勇気の必要なことかもしれないですね。自分のキャラクターを変えることです。

「キャラじゃなくない?」って言われることをするのって勇気が必要ですよね。でも、本気さが相手に伝わらない限り、周りは永遠にあなたに食べ物を勧めてくるでしょう。

あと、食べキャラの人っているだけでも周りの雰囲気明るくなりませんか?例えば飲み会で食べっぷりの良い子が「おいしい」って食べ物をたくさん食べてるだけで、周りも喜んでくれますよね。

よく飲む子も「ノリが良い子」として同僚や上司から気に入られやすい傾向にあります。たくさん物を食べられるのってエネルギッシュですから。

でも、本当にあなたはそれでいいのでしょうか?

「周りが喜んでくれるから」

「私は食べキャラだから」

食べないといけない雰囲気をいちいち意識すると、疲れちゃいますよね。

「それでもやっぱり空気を読んで食べちゃう…」

そんなあなたは「あなたに無駄に食べさせてくる人は、あなたを幸せにしてくれるってわけじゃない」と自分に言い聞かせてみてください。

空気を読んでいつも通り食べたところで、その食べさせてきた人はあなたを一生幸せにしてくれる人ですか?違いますよね。あなたは自分の体型が嫌だからダイエットを決意したんですよね。だったら、断りましょう。「さっきいっぱい食べてきちゃったんだ〜」と言って断ればいいんです。とっても簡単なことですよ。

ダイエットマインドのスイッチを入れて痩せBODYを手に入れよう
出典:GODMake.

ダイエットマインドは、ひたすらストイックに頑張るという意味ではなく、自分の体や心を大切にしながら、ほどよいペースでダイエットを成功させるためのマインドのことなんです。

今日からできることを1つでもいいから、試してみましょうね。