東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーとともに考えるのはパーソナリティの堀内貴之。5月15日(水)放送のテーマは「雑学 in da Mix」でした。雑学を手に入れると、どうしても人に披露したくなるもの。そして披露されたほうも、今度は自分の「持ち雑学」として別の人にシェア……雑学の輪は広がっていきます。今回は東京の街を歩く人たちに、知っている雑学を教えてもらいました。


※写真はイメージです。



テーマ「雑学 in da Mix」

◆自由が丘は「丘」じゃない

「東急東横線の『自由が丘』は『丘』ではない! 地名には丘と付いていても周辺に川が流れていたり、奥沢と隣接しているので低い地形となってます。自由が丘に丘のイメージがある方、気をつけてください(笑)」
(29歳/女性)

◆4Kの「K」って?

「4Kの『K』ってなんだかご存知でしょうか? 4Kの『K』は1000って意味なんです。じゃあ4000テレビって何が4000だかわかります? 長辺の解像度が4000! それはみんなが観ているテレビの4倍のことなんです。4Kの次は8Kになる。8KはNHKさんが東京オリンピックに向けて開発しているはずです!」
(50代/男性)

◆お菓子を食べても太らない!?

「体を鍛えていると、お菓子とかプロテインバーだけを食べていても太らないでバキバキの体になれます! 糖質制限ダイエットをしたり、お菓子を食べたら太るとかはなくて、1日に必要なカロリー量をオーバーしなければ太らないので、何を食べても大丈夫! 一番良いのはプロテインバーですけど、うなぎパイでもいいし、ホームパイやチョコレートを舐めてトレーニングする人もいます(笑)」
(20代/男性)

◆フィンランドのBURGER KINGにはアレが

「私は1年間、ムーミンの国、フィンランドに住んでいたんですけど、人口550万人に対して、サウナが300万個以上あると言われています! なかでも、ハンバーガー店のBURGER KINGの一部店舗ではサウナが付いていたりします(笑)。真っ裸だったり、水着でそこに入ってハンバーガーを注文してみんなで楽しむのが有名です(笑)」
(29歳/女性)

◆アメフトでは黄色禁止

「アメフトでは、試合中、黄色のものを身につけてはいけません。審判が反則のときに投げるイエローフラッグというのがあるんですけど、それと色が一緒ということで混乱するのを避けるためです。アメフト専用のスパイクで黄色は見たことないですね」
(23歳/男性)

◆牛の部位名の由来は?

「焼き肉の部位の名前は、形からついてます。たとえば、トモサンカクは、三角の部位です。シンタマは丸い部位。カイノミも貝の形。筋通りに切っていくと貝の形になるの。生まれも育ちも焼き肉屋なので、私は(笑)」
(60代/男性)

◆郵便物には見えないバーコードがある

「郵便物には目に見えないバーコードが印刷されています。お客様の住所に正しく届けるための、機械で区分けするための情報のバーコードです。宛名の部分に実は見えない状態で小さなバーコードが振られています。ブラックライトを当てると薄く蛍光色で見えるようになります」
(40代/男性)

【誰もが盛り上がれる「雑学」トーク!】
街のみなさんに「雑学おしえてください」と聞くのは「面白い話をしてください」というような難しさがあるようにも感じましたが、考えながらも一度出ると話が止まらない! どんな人でも自分の得意分野の雑学を持っているのだなと感じました。話したほうもなんだか得意気、聞いたほうも「なるほど!」と知識を増やせる雑学の話は罪がなく、初対面の相手でも盛り上がれるトピックスでした。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月〜木曜15:00〜16:50
パーソナリティ:堀内貴之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/