【詳細】他の写真はこちら

■スマホスタンドって何?メリットや注意点は?



まずは、スマホスタンドがどんなものなのか、使うメリットや選ぶときの注意点などについて見ていきましょう。

・そもそもスマホスタンドってどんなもの?



スマホスタンドとは、名前のとおりスマホを置いたり固定したりするスタンドのこと。スマホスタンドには、大きくわけて次の3種類があります。(1)スタンド型

出典:@ harukaze_plus_25さん

スマホを立てかけて置く、シンプルなタイプ。置いたまま充電ができたり、スピーカーになったりするものも。



(2)アーム型

出典:@ mienobuさん

金属アームでスマホをガッチリ固定するタイプ。角度や高さを変えられる便利なものもあります。



(3)車・自転車専用型

出典:Pixabay ※写真はイメージです。

車のエアコンの吹き出し口や、自転車のハンドル部分に取りつけられる仕様になった専用タイプ。走行中の振動にも耐えられる、安全設計になっています。ダイソーには車や自転車専用のスマホスタンドはないようですが(2019年4月時点)、ほかのパーツと組み合わせて工夫して使っている人もいるようです。

・スマホスタンドのメリットについて知りたい!



スマホスタンドのメリットは、使用するシーンによってさまざま。たとえば卓上で使う場合は、スマホを持たずに動画を視聴or撮影できたり、スマホの定位置にして紛失防止になったりすることなどが挙げられるでしょう。また、車で使う場合は、地図アプリを起動してカーナビ代わりにしたり、充電スタンドにしたりしても便利☆さらに、自転車で使う場合は、地図や走行距離、天候などを確認するときに役立ちます。

・スマホスタンドを選ぶときの注意点って?



スマホスタンドを選ぶときは、使い方を想像することが大事☆同じ家の中であっても、使用する目的・場所・使うときの姿勢などで、どのタイプを選ぶかは変わってきますよね。たとえば、・パソコンデスクにちょっと置いておくなら、スタンド型・ベッドに寝転んで動画を見るなら、アーム型・キッチンで調理中に音楽をかけたいなら、スピーカー機能がついたスタンド型などのようになるでしょう。また、使う場所に合わせたサイズや好みのデザインもあわせて考えたいですね。

■ダイソーのスマホスタンドは種類豊富でおすすめ!



先ほどもお伝えしたように、ダイソーのスマホスタンドはデザインや機能がさまざまで種類が豊富!ここでは、おすすめの人気商品と実際の使用例、口コミを紹介します。

・ダイソーのスマホスタンドの人気商品はコレ!



mamagirl WEBが選ぶ、ダイソーで人気の「スマホスタンド」を6点紹介します。

出典:@ harukaze_plus_25さん

シンプルな見た目がかわいい「スマートフォンスタンド」。黒いネジで角度を調整でき、使わないときは折りたためる優れモノです♡滑りにくい素材で安定感があり、しっかり自立してくれます。同じシリーズの「タブレットPC用スタンド」も人気商品で、スマホを横置きにして動画を視聴するのに便利!



出典:@ hitomi.sato.7370さん

スマホとスマホスタンド本体を吸盤で固定する、「携帯スタンド」。凹凸のない平らなテーブルや窓で使用でき、本体についたストッパーを下ろせばガッチリ固定できます。台座の部分は角度調節が可能です。色は、ホワイト・ブラック・レッドの3種類。「シンプルで使いやすい」と好評です♡



出典:@ yu_ki_m2さん

フレキシブルに曲がるアームで角度調節が自由自在な、「スマートフォンスタンド」。クリップ式で、机やベッドのフレームなど好きな場所に取りつけられます。台座は360°回転して、スマホを縦横どちらにもできるのも特徴☆こちらは200円(税抜)商品ですが、「機能的に見てコスパがいい!」と人気です。



出典:@ hitomi.sato.7370さん

スマホとペン立てが合体した、「スマホ&ペンスタンド」。スマホスタンドの下にあるフタを開けると、イヤホンや充電ケーブルなどをしまえる小物入れになっています。スマホは置いたまま充電することも可能☆「家庭や職場のデスクまわりで大活躍!」と話題です。



出典:@ hitomi.sato.7370さん

充電スタンドとスピーカーの1台2役をこなす、「iPhone(アイフォン)スピーカースタンド」。ぬくもりのある素朴な木のデザインで、「ナチュラルインテリアにぴったり♡」と人気です。対応機種は、4・4S・5・5S・6となっています。在庫が少なくなっているようなので、ほしい人はお早めに!



・ダイソーのスマホスタンドを使った実例



続いては、ダイソーの「スマホスタンド」の使用例を紹介します。

出典:@ mienobuさん

@mienobuさんは、ダイソーの「スマートフォンスタンド」を愛用しているのだとか♡娘さんがダンスの練習をするときに活用しているそう。リビングでちょっとした家事やほかの用事をしながらでも、便利に使えそうですね。スタイリッシュなインテリアともマッチしていて素敵!



出典:@ __.rurikoさん

@__.rurikoさんは、テーマパークに「携帯スタンド」を持参したのだとか。アームの部分で角度調節できるので、記念撮影もしやすそうですね!こちらの商品は軽くて三脚よりもコンパクトなので、これは素晴らしいアイデア☆娘さんのかわいいキャラクターコスプレも、きっとバッチリ撮影できたことでしょう。

・ダイソーのスマホスタンドの口コミが知りたい!



「ダイソーのスマホスタンドって、実際どうなの?」と思う人のために、インスタで見つけたユーザーの声を紹介します。・「見た目もシンプルでかわいいのが多い♡」・「用事をしながら動画視聴や音楽鑑賞ができて◎」・「かなりコスパがよくて、もう手放せない!」このように、ダイソーのスマホスタンドはかなり好評のようです。口コミを見て、ダイソーのスマホスタンドがますます気になってきたのでは?

■ダイソーのスマホスタンドは想像以上に便利!



ダイソーの「スマホスタンド」は、デザイン豊富で機能も優れたものばかり。一度使うと、その便利さにきっとハマるはずです!アイデア次第で、いろいろなシーンに活用できるのも魅力♡今回紹介した以外にも、ダイソーにはスマホスタンドがたくさんあるので、ぜひ売り場をのぞいてみては?