体を温める作用があることでよく知られ、冷えに悩む女性の心強い味方ともいえるショウガ。では、実際のところどのような健康効果が期待できるのでしょう? 

そこで今回は、ショウガに期待できる健康メリットや、最適なショウガの摂取量、オススメのレシピをプロの解説を基に<グッド・ハウスキーピング><ランナーズ・ワールド>から紐解きます。

【INDEX】


ショウガに期待できる健康メリット1.糖尿病のリスクを軽減2.天然の生理痛薬に3.抗炎症作用がある4.胃腸のトラブル対応に5.つわりを和らげる6.心臓病予防にも効果を期待できる7.がんのリスクを減らす可能性も8.減量にも役立つ9.膝の傷みを緩和する10.消化を助ける11. 片頭痛の治療に役立つ
最適なショウガの摂取量
プロ推奨のショウガを使ったレシピ
まとめ

ショウガに期待できる健康メリット

ここからは、ショウガに期待できる、知られざる健康効果を専門家の解説とともにご紹介。

1.糖尿病のリスクを軽減

科学者らによると、ショウガにはインシュリンや代謝の改善に関わる活性化合物が含まれているとのこと。新鮮なショウガと乾燥したショウガの両方を取り入れて、スムージー、野菜炒め、スープなどに積極的に使えば、糖尿病の予防に効果があるとのこと。

時間が経過するとショウガに含まれる化合物の量は減少するけど、乾燥させることで成分が凝縮され、別の効果がアップすると言われています。

2.天然の生理痛薬に

ショウガが持つ鎮痛作用を調べた結果、最も効果があるのは生理痛に対してであることが判明。生理中にジンジャーティーを飲むと、吐き気にも効果が期待できるのだという。

ただし、アセトアミノフェンやイブプロフェンを常用している人には効果が出ないこともあるとのこと。サプリメントや錠剤でショウガを摂る場合は、飲み合わせに問題がないか掛かりつけの医師に相談が必要。

3.抗炎症作用がある

ナッツや種子類、全粒穀物と同様、ショウガには抗酸化物質に似た植物性化合物であるファイトケミカルが含まれているとのこと。これは細胞へのダメージを軽減する他、細胞のシグナル伝達活動を抑制するため、炎症の予防にもなると言われています。

4.胃腸のトラブル対応に

ショウガが胃腸に良いのは、昔からの知恵。実際、ショウガは吐き気や胃もたれなどの嘔吐に関わる、消化器の一部に作用することが研究で判っているのだとか。

さらに、胃の中の食べ物を小腸に送り、吸収を促す働きもあるとのこと。ただし、ショウガが食中毒を予防したり、有毒物質の摂取を相殺したりするわけではないので、緊急の際にはただちに医師にご相談を。

5.つわりを和らげる

吐き気といえば、つわり。研究により、妊娠中のショウガの摂取は安全で、偽薬に比べてつわりを緩和する可能性があることも判明。

6.心臓病予防にも効果を期待できる

ショウガには慢性病のリスクを減らす可能性も。2016年に行われた再調査で、定期的なショウガの摂取は、偽薬と比べてコレステロールや血糖値を低下させることが明らかに。

ただし、ショウガを食べるだけで飽和脂肪酸と糖分たっぷりの不健康な食生活を帳消しにするなんて当然無理な話。野菜や全粒穀類、脂肪分の少ない肉、魚、豆類をしっかり摂って、リスク予防に努めて。

7.がんのリスクを減らす可能性も

ショウガの持つ細胞保護作用には、長い目で見て特定のがんのリスクを減らす可能性も。ショウガの他、ターメリックやブラッククミンなどのスパイスには、DNAの変化や細胞死、がん細胞の増殖を促す細胞活動を抑制する働きがあることが理由。

また、化学療法や放射線治療によって腫瘍を治療する際に、感受性を高める可能性もあるとのこと。ショウガは万能薬ではないけれど、他のスパイスや植物性の食べ物と一緒に定期的に摂取することで、健康全般に効果が見込めるはず。

8.減量にも役立つ

複数の小規模な研究によれば、ショウガの摂取は他の植物性エキスと合わせて摂取することによって、減量に若干の効果を示すとのこと。

また、いくつかの動物実験では、ショウガと体重管理の確実な因果関係も発見されているのだとか。ただし、ショウガは魔法のダイエット薬ではないので、健康的でバランスのとれた食生活が大切なのは明らか。

9.膝の傷みを緩和する

変形性関節症の人を対象に行われた研究結果によると、新鮮なショウガが関節炎による痛みの軽減に役立つかもしれないことが判明。

栄養コンサルティング会社のオーナーで、食事とライフスタイルにおける認定カウンセラーのソニヤ・アンジェローネ先生は、「ショウガは膝の痛みを和らげるので、特にランナーなどは、非ステロイド性抗炎症薬を服用するよりも安全かもしれません」と、ショウガを摂取することを推奨。

10.消化を助ける

ショウガは胃腸の運動を活性化させ、消化を助ける作用があることが判明しています。そのため、下痢や便秘などといった様々な腸の問題を緩和できる可能性が。

11.片頭痛の治療に役立つ

2014年に発表された研究によると、片頭痛の軽減において、ショウガは処方薬と同様の効果を期待できることが明らかに。ちなみにソニヤ先生いわく、「少量の粉末生姜が効果的」とのこと。

推奨されるショウガの摂取量

ショウガの利点を最大限に活用するために、一体どれくらいのショウガを摂取すべきなのでしょうか。

生ショウガの平均推奨量は、吐き気や胃のむかつき対策である場合、一般的に1日約1グラムだと言われています。ちなみにこれは、ショウガが使用されている飲み物やスナック菓子を含まない推奨量とのこと。

また、ショウガのサプリメントの摂取を検討している場合、服用している一部の薬の効果を妨げてしまう可能性があるため、まずはかかりつけ医に相談するようにしましょう。

プロ推奨のショウガを使ったレシピ

ソニヤ先生によると、ショウガを使った料理に関しては、以下のようなレシピがおすすめ。


ショウガの砂糖漬けお茶、オートミール、クッキー、クリスプ、バナナブレッド、パンケーキなどに。
ショウガ粉食べものや飲みものにブレンドしたり、トッピングを。
ショウガのすりおろしお茶、野菜、炒め物、ポーチドフィッシュ(特にサーモン)、炊き込みご飯などに。

まとめ

ショウガは抗炎症物質が豊富に含まれる、食生活においしく取り入れられる食材。これまで使っていた塩、砂糖、飽和脂肪酸を減らしてショウガを代用すれば、ダイエット効果も期待できるかもしれません。

健康のためだけでなく、料理やお菓子作りのスパイスとして積極的に取り入れてみて!

※この翻訳は抄訳です。Translation: mayuko akimoto、YUUMI IKEUCHIGood Housekeeping、RUNNDER'S WORLD