ひとくちに「お金を貯める」といっても、いろいろなやり方があります。地道にコツコツ少しずつ貯める人、勉強して財テクに励む人などさまざまです。あなたはどうやってお金を貯めるタイプでしょうか? 血液型別でみてみましょう。

■A型……毎月決まった額をコツコツ貯める
 堅実なA型は、節約しながら毎月決まった額を貯金するタイプです。心配性なので、いざというときのために少しはまとまった額がないと不安なのです。決してケチというわけではなく、使うときは思い切り使いますが、無駄な出費はできるだけ避けたいと思っています。用心深くて慎重派ですから、リスクのある儲け話や金融商品には手を出すことはないでしょう。一攫千金を狙うこともまずありません。

■B型……ポイントや優待など楽しみながら貯める
 浪費家のB型は、どうしてもほしいと思ったものは、借金してでも買いたいと思うタイプです。当然、コツコツ貯金するのは苦手。でも楽しみながらできるポイント収集なら、買うほどに貯まるのでハマってしまいそうです。ほしいものをどかんと買い、日用品などはポイントを使って購入。クーポンや優待券も無駄にせず使うでしょう。現金はあまり貯められなくても、結果的には得をしているので満足なのです。

■O型……使う目的を決めてから貯める
 お金をあまり貯め込むことがないO型。いわゆる「宵越しの金は持たない」タイプで、パーッと使ってしまいます。けれど、ただの浪費家ではなく、目的を決めたらうまく貯めるのです。商売のためとか、ブランドものがほしいといった目標があれば、それに向かって計画的に貯めていきます。金銭感覚は優れているし実行力もあるので、目的は遠からず達成するでしょう。

■AB型……勉強しながら貯める
 冷静な判断力があり、分析能力にも長けているAB型は、株やFXなどの投資には向いているタイプです。ですが、何ごとにもクールな性格なので、のめり込むことはありません。きちんと勉強してからでないと手は出さないし、財テクそのものに興味があるというより、増えていくシステムがおもしろいと感じるのです。自分が貯めることもですが、その知識を活かしてコンサルタント的な役割にも向いているでしょう。

 ある程度お金を貯めるのは大事なことで、決してバカにはできません。でもお金に振り回されるような生き方は避けたいですね。自分に合った貯め方を見つけて、実行してみましょう。
(望月アンシア)
※画像出典/shutterstock