PC向けの地図ソフトとしてインクリメントP株式会社が提供してきた「MapFan.net」が、2020年3月31日(火)をもってサービス終了となることが発表されました。

2019.02.26 サービス終了のお知らせ - 地図ソフトMapFan.net(マップファン・ドット・ネット)

https://www.mapfan.net/news/index.html#190226

「MapFan.net」は、パイオニアの子会社で地図に関する事業を行うインクリメントPが2001年1月から提供している有料の地図ソフト。1997年7月にサービスが始まったインターネット向け地図サービス「MapFan Web」のソフトウェア版で、14段階の縮尺変更が可能。ルート検索では、徒歩移動・自転車移動・自動車移動の場合に分けて到達時間を出すことができます。

毎月更新される地図情報は道路の開通だけではなく、ランドマークや公共施設・商業施設などのオープン・クローズ・移転も反映されるもので、コンビニやファストフード店、ガソリンスタンドなどはお店ごとのシンボルマークが使われていて視認性が高いことから使い勝手のよい地図でしたが、このたび、2020年3月31日(火)をもってサービス終了となることが発表されました。

終了に伴い、2019年2月26日(火)時点でビジネス向けライセンスパックを除く通常版を利用しているユーザーについては、有効期限がサービス終了まで延長されるため、継続利用手続きが不要になるとのこと。また、新規購入はサービス終了1年前の2019年3月31日(日)で停止となります。

なお、「MapFan.net」としてはサービスを終えますが、2019年度中に地図検索サイト「MapFan」プレミアム会員向けのPC用地図サービスが利用できるようになる見込みだとのことで、MapFanプレミアム会員であれば、これまでと変わりない地図サービスを使い続けることができるはずです。