スピリチュアリストの江原啓之 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%B1%9F%E5%8E%9F%E5%95%93%E4%B9%8Bが、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。今回番組では、夫と不仲で離婚を考える女性からのメッセージを紹介し、江原が“ことば”を届けました。



◆離婚すべきか迷っている

「私は、結婚して3年半になる35歳です。結婚当初から夫婦ゲンカが多く、辛いです。夫は私のことを『ブス』『ブタ』と言ってきます。腹が立つので『そんな風に言わないで』と怒ると『顔じゃなくて、性格のことをブスって言ってるんだ』と言います。確かに結婚当初からセックスレスだし、私にも悪いところはあります。夫は『おまえと結婚したことで、人生がめちゃくちゃになった』と言うので『それじゃあ、離婚してお互い別の道に行ったほうがいいね』と言うと『今まで仕事も頑張ってきたのに、離婚すれば、社会的信頼も失うことになる。人の人生めちゃくちゃにして、責任っていうものがあるだろ』と、言われてしまいました。大我の心で夫に接するなら、主人のことを考え、結婚生活を続けるべきでしょうか。私も子どもが欲しいので、年齢的なことも考え、離婚すべきか迷っています。ちなみに、義理両親からは、一度決めて結婚したのに、別れるなんてダメだと言われました」

◆江原からの“ことば”

「早いうちに別れたほうがいいと思います。まだお子さんもいない。“社会的信頼も失う”などという旦那は、未練タラタラ。旦那だって、離婚したい訳ではないでしょうが、離婚するのもいい。こじれたら、良くない。結婚は、どんな相手でも支えるほうの料理の腕前だと思う。結婚は料理と一緒。こんな夫でも、上手に転がせる人もいる。逆にどんなに良い人でも、ダメにしてしまう人はダメにしてしまう。結局は人間力。後で別れなければ良かったと思うのも、勉強。学びなのです」

◆江原啓之 今宵の格言

「どんな問題にも宿るもの。それは依存です」

「理性的に考えてこそ、乗り越える道があります」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちら http://www.tfm.co.jp/oto/index.php?catid=1117にどしどしお寄せください。

【番組概要】

番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り

放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00〜22:25

エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55

パーソナリティ:江原啓之

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆ https://secure.gsj.mobi/mv-sp/Questionnaire2.Index/?enquete_id=20181219