「八丁みそに発毛・育毛効果がある」とのネットニュースの記事が話題になっています。SNS上では、記事を読んで「さっそく試してみよう」という声がある一方、「八丁みそにそんな効果があるの?」と疑う声もあります。実際に、八丁みそに発毛・育毛効果はあるのでしょうか。管理栄養士に聞きました。

発毛・育毛効果は「△」

 記事では、ある管理栄養士が「八丁みそは大豆だけから造られており、大豆イソフラボンが多く含まれている。大豆イソフラボンには育毛効果がある」と説明。また、「八丁みそは成長ホルモンの刺激を受けて分泌される成長因子の『IGF-1』を増加させることが分かっている」とした上で、育毛の専門家の論文を引用し「IGF-1は育毛に関して重要な働きをしている」と続けます。

 管理栄養士の川村郁子さんに聞きました。

Q.八丁みそとは、どのようなみそですか。

川村さん「八丁みそは、岡崎市八帖町(旧・八丁村)発祥とされる、江戸時代初期より長年生産されている豆みその銘柄のことです。他のみそ(大豆と米と塩と麹で製造)と違って、大豆と塩と豆麹で造られています。18カ月以上と熟成期間も長いのが特徴です。濃い茶褐色をしています」

Q.どのような栄養素が含まれていますか。

川村さん「塩分、タンパク質、鉄、亜鉛、ビタミンB群などです。ほかのみそに比べて大豆を多く使用しているので、鉄は約1.7倍、亜鉛は約2倍、カルシウムは約1.5倍などミネラルの含有量もやや多い傾向にあります」

Q.「八丁みそに育毛・発毛効果のある栄養素が含まれている」というのは事実でしょうか。

川村さん「今後、新しい情報が更新されるかもしれませんので、断定は難しいですが、『△』だと思います。『発毛効果がある』というのは少し言いすぎかもしれません。八丁みそを毎日食べている全員がフサフサというわけでもないと思いますので」

Q.具体的には。

川村さん「八丁みそは大豆を多く使っているため、『大豆の成分であるイソフラボンを多く含むから発毛するのでは?』という説があります。しかし、そうであれば、そのまま納豆や豆腐を食べた方がイソフラボンを多く摂取できるので、八丁みそである必要はないと思います。

また、八丁みそには『タンパク質の合成などを促進する働きがある『IGF-1』が含まれているから発毛するのでは?』との見解もありますが、IGF-1は大豆などに比較的多く含まれているので、八丁みそに限らなくても他の大豆製品でもよいのではないかと思います。

ただし、八丁みそは他のみそに比べて大豆を多く使用しており、タンパク質や亜鉛など発毛に必要な栄養素を多く含んでいます。これらの栄養素が発毛に関係する可能性もあります。そのため、たまたま毛髪が発毛しない原因にこれらの栄養素の不足があったとしたら、八丁みそで補うことで発毛する可能性がありうると考えられます」

Q.八丁みそに直接の発毛・育毛効果があるとは言い切れないということですね。

川村さん「そうです。ただ、八丁みそに限らず、発酵食品は腸内環境を整えるためにも重要な役割を果たします。食べないより食べた方がよいと思います。もっとも、八丁みそもみそなので塩分を多く含みます。『発毛するから』と食べ過ぎたら、他の病気の原因になる恐れもあります。

イソフラボンやIGF-1だけではなく、発毛に必要な栄養素であるタンパク質、亜鉛などのミネラル類、魚などに含まれる『オメガ3』の脂肪酸など、他の栄養素も意識して取るようにしてください」

 全国のみそメーカーの業界団体である全国味噌工業協同組合連合会は、みその効用に関する科学的データを収集発信していますが、「八丁みそに発毛・育毛効果があるという科学的データは存在せず、何とも言えない」としています。