この1週間で話題になったTwitterの投稿をまとめて紹介する「今週のツイッターまとめ」。会話のタネになるSNSのトレンドをサクっと掴んじゃおう!

児嶋一哉、相方の第1子誕生をネットで知る。嘆きのツイートにファンからイジり殺到

9月13日、昨年4月にお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建と結婚した女優の佐々木希が、第1子となる男児を出産した。これを受けて、渡部の相方の児嶋一哉は、「又ネットで知ったぞ!」とTwitterでコメント。

児嶋は以前、2人が結婚した際にも直接報告を受けていなかったようで、「おーい!俺は何も聞いてねーぞ!結婚おめでとう祝」とつぶやいていた。

嘆きのツイートにファンからは、「(児嶋の持ちネタ「児嶋だよ!」にかけて)子供だよ!」「第一声が『児嶋だよ!』らしいよ」「きっとこれからもネットで知ることになるんですね」「またネタが増えましたね」といったコメントが寄せられている。

動物嫌いだったのに最近犬を飼いはじめた児嶋

「唯一、異性で目標にした俳優だった」佐藤二朗が樹木希林の訃報にコメント

15日、女優の樹木希林が都内の自宅で息を引き取った。

翌日、これを受けて俳優の佐藤二朗がTwitterを更新。樹木の存在について、「幼き頃から憧れの俳優は何人かいる。が、唯一、異性で目標にした俳優だった。」などと語り、叶わなかった共演への思いを告白した。

ツイートは反響を呼び、ファンからは「年末の樹木希林さんのCMがもう見れないなんて…」「佐藤さんとの共演拝見したかったです!」といったコメントが寄せられている。

きゃりーぱみゅぱみゅが“新家族”公開! ふわふわキュートな見た目が話題に

17日、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅがTwitterを更新。「最近家族が増えました」とのコメントとともに、小型犬の写真を投稿した。きゃりーの投稿によると、小型犬の名前は「あめちゃん」で、甘えん坊な女の子だという。

ぬいぐるみのようにキュートなあめちゃんのルックスに、ファンからは「きゃりーちゃんが飼い主だなんて、幸せな犬だ...」「飼い主さんもわんちゃんもかわいいってどゆこと」「きゃりーちゃんの衣装の犬版を一緒に着てほしいな〜」といったコメントが集まったほか、タレントの最上もがからも、「あめちゃーーーん 会いに行かなきゃ。。」とのコメントが寄せられている。

前澤友作、イーロン・マスクの「SpaceX」と契約。笑顔の肩車写真を公開

18日、ファッション通販サイト『ZOZOTOWN』を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長が、アメリカの宇宙開発ベンチャー・SpaceX(スペースX)社と契約。民間人として初の月周回旅行をすることを発表した。

前澤社長は翌日、SpaceX社のイーロン・マスクCEOに肩車されている写真をTwitterに公開。マスクも同様の写真を投稿している。

なお、前澤社長は5日にTwitter上で「今月中旬頃に『個人的な活動』についての発表をします」と予告しており、今回の契約についての発言だったと見られている。

要潤がキャラ崩壊!? カップヌードルの「謎肉」コラ写真を大量投下しファン騒然

18日、日清食品のカップヌードル公式アカウントが、同商品に入っているサイコロ状の具材「謎肉」について、香川県が“生産量世界一”であることをカミングアウトした。

これを受け、香川県出身で「うどん県副知事」としても活動する俳優の要潤が、Twitterを更新。「香川県が謎肉の生産量世界一、だと? これは色々、思いついちゃうな〜。香川県のPR担当としては笑」とコメントした後、カップヌードル公式宛てに、自身と謎肉の写真を使ったコラージュ画像を連続投稿した。

一連の投稿に、ファンからは「夢に出てきそう(喜)」「クセの塊じゃー!!」「やっぱり香川背負っている男は一味違うな」といったコメントが寄せられている。

要さん…一体どうしてしまったのでしょう…? それでは、また来週!