交際しているのになかなか彼氏との結婚の話が進まなかったり、そもそも彼氏が結婚願望がない場合、どうしたら彼氏が結婚したいように気持ちが変化するのか、ともやもやしている女性もいるでしょう。


20代なかばになってくると、周りの友達が結婚したり子供が生まれたりするのを見て、焦る女性も多いです。ある程度の期間交際している彼氏が結婚に踏み切らない原因は何なのでしょうか?
悩んだときの気持ちの切り替え方、お互いが結婚を自然にイメージする方法はあるのでしょうか?

■周りが結婚しているから、結婚したいの?

そもそもあなたは何がきっかけで結婚したいと思うようになりましたか?
周りの人が結婚をし始めたり、親が結婚を催促してきたり、結婚適齢期を迎えたからかもしれません。


周りの影響によって結婚願望が強まるということがよくあることですが、自分にとっての結婚はどういうものなのかということを、ここで一旦考え直してみませんか?


もしあなたが既に彼に結婚して欲しいと催促している場合でも、あなたが結婚したい理由が「ただなんとなく」であれば、彼は行動を起こしにくくなってしまいます。なんとなく結婚したいと思うのはあなたの事情であって、彼の事情ではないからです。


ずっと一緒にいる確証を得るために結婚したいのだとしたら、それは少し根拠が薄いのかもしれません。

■彼がなぜ結婚を切り出さないのか?

なぜ彼が結婚に踏み切らないのかということを、彼の立場になって考えてみましょう。
結婚後も共働きをしようという男女は増えてきていますが、彼はあなたとの将来を想像して、こんな自問自答を繰り返します。
いつか妊娠や出産をして、守るべき家族が増えた時、彼は自分の収入だけで家族を養うことができるのか、万が一の時に自分だけでなく家族に残せるものはあるのか、など。


金銭的な部分では大丈夫なのか、その責任感を背負い続けられるのか、彼女との人生をこの先ずっと歩み続けられるのか、など真面目な彼氏であるほど、たくさんの質問を自分にしてみます。
男性は彼女にこういった質問をしてこないかもしれませんが、彼女と過ごす時間の中でその答えを見つけだそうとしています。
「もし万が一のときには、金銭的なことも含めて、全部、妻に頼ればいいや」と思い切った考えをできないからこそ悩むのでしょう。

■結婚は特別なことではなく、日常の延長線上にあるもの。

これから遊びの関係を続けていこうと思っている男性でない限り、彼女と自分との将来のことをなんとなく想像している男性は多いです。彼が結婚を踏み切ろうと決断できるよなのうになるには、が自問自答し続けている答えを、彼女の言動から見出せた時です。

■結婚できるイメージを持たせるには?

彼が結婚を踏み切ろうとするのは、さまざまな問題に答えが出て、それによって「彼女とこの先も穏やかで温かな関係が築ける」と確信した時です。


彼女が料理や家事など、生活力が高いとそれだけで結婚に対するイメージは高まりますが、その他にもやっていけそうだなと感じるポイントは、例えば喧嘩をした時です。


どんな仲の良いカップルでも喧嘩はつきもの。良い時よりも、悪い時の方がその人の人間性が現れます。どんなに腹が立っても、彼を傷つけるような発言を避け、「2人の関係をより良くするためには、私に何ができるだろう」ということを念頭に置きながら、会話を進めていきましょう。


相手の言動に賛成できない時も、


「そう思ったきっかけは、どんな時?」
「私に何かできることがある?」
「もし〜だったら、もっと喧嘩がなくなりそうだよね。」


など、あくまでも2人の関係を続ける前提で話を引きだしていきましょう。一方的に意見を伝え、批判をするのは簡単です。しかしそれをしてしまうと「うまくいかない時には俺ばかり非難されるのが嫌」という小さな不満が積み重なっていき、結果的に将来のことを想像できないという自体につながってしまいます。


結婚は、日常生活の延長線上にあるものです。何か特別なビックなことが起きるのではなく、日々の積み重ねが結婚につながっていきます。

■二人の関係を見つめ直そう

これが結婚するということは、これと家族になるということです。家族になれば楽しいことだけではなく、つらいことや悲しいことも一緒に乗り越えていかなければいけません。


自分の親や兄弟を選ぶことはできませんが、夫、妻だけは自分の力で選ぶことができます。彼が選びたくなるのはどういう妻なのでしょうか?考え方の視点を変えるだけで、その答えは導き出されるかもしれません。(番長みるく/ライター)
(ハウコレ編集部)