福井県鯖江市にある鯖江市まなべの館で、「企画展『コシノヒロコ展 COLORS-アートとファッションの世界-』」が8月5日(日)から9月9日(日)まで開催される。

【写真を見る】展示予定の作品のひとつ「2005SS」/写真は主催者提供

世界の最前線で活躍する女性の一人であり、ファッションデザイナーとして60年のキャリアを誇るコシノヒロコ氏は、近年、ファッションデザイナーとしての枠を越え、アートの制作においても高い評価を得ている。

同展では、創作の原点として描き続けてきた絵画や、ヒロココシノコレクションで発表した洋服作品約20点を展開。また、鯖江の地場産業である眼鏡・繊維・漆器とのコラボレーションで生まれた作品を展示する。

展示担当者は「本展では、『COLORS』をテーマに、コシノヒロコのアートとファッションの彩り鮮やかな世界をご覧いただけます。絵画の部屋では、創作の原点として描き続けてきた、色とりどりの絵画を発表、ファッションの部屋では、コシノヒロココレクションで発表した洋服作品約20点をダイナミックに展開します。

また、鯖江の地場産業である眼鏡、繊維、漆器とのコラボレーションで生まれた作品を展示します。暮らしの中の真の豊かさを求めて、アートとものづくりを未来に継承する活動を続けるアーティスト コシノヒロコの世界をお楽しみください」と展示の見どころを話す。

鯖江の地場産業とコシノヒロコ氏のコラボレーションは特に注目!ぜひ鯖江市まなべの館に足を運ぼう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)