「2代目HAPPY少女♪」のセンター・本田みくちゃん

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏いちばん輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」を今年も開催!

多数の応募の中から、審査を勝ち抜きファイナリストに残ったのはわずか4名。7月23日と7月30日発売の『週刊プレイボーイ』本誌には、最終選考を突破した彼女達の水着グラビアを掲載!

そんなファイナリストのひとり、本田みくちゃんにインタビュー! 北海道を拠点に活動する「2代目HAPPY少女♪」でセンターを務めるみくちゃんのピュアなトークをお届け!

* * *

―「ナツ☆イチッ!オーディション」への参加は、自分から立候補したとか?

本田 事務所の社長から「こういうオーディションがあるけどやりたい人はいませんか?」って呼びかけがあったので、「やりたいです!」って手を挙げました。私、中学生の頃からグラビアが大好きだったんです。とくに篠崎愛ちゃんがずっと好きで、『いつか私も愛ちゃんみたいに雑誌に載りたいな』『表紙になりたいな』っていう夢を持っていたので、迷わず立候補しました!

―中学生でグラビア好きとは......! なかなかの筋金入りですね。

本田 あはは(笑)。そうですね。もともとアイドルが好きだったので、中学生の頃は毎日のように「アイドル かわいい」ってネットで検索してたんです。そしたらある日、篠崎愛ちゃんを見つけて「うわぁ、かわいい!」って衝撃を受けて。グラビアが、すごくキレイでステキで......。私、女のコを見るときは、男性目線が強めに入ってるのかもしれないです(笑)。

―じゃあ今回、審査を通過したことを聞いたときは嬉しかった?

本田 最初は信じられなくて、「え!? ...あ、え...?」ってすごくびっくりしたんですけど、とにかく嬉しかったです。

―グラビアのアピールポイントはありますか?

本田 う〜ん、どこだろう......。おしりと太ももですかね。下半身がしっかりしているので見どころかなって(笑)。あとは、篠崎愛ちゃんの写真集を見ながらポーズとかをマネして練習してきたので、それが発揮できていたらいいなと思います。

―本田さんは、グループのなかでは、どんなポジションなんですか?

本田 立ち位置としては、センターを任せていただくことが多いんですけど、キャラクターとしてはちょっと天然というか...。すごいのんびりしてる性格だと思います。お休みの日も家でゆっくりすることが多くて、お布団が大好きです(笑)。必要なものは全部お布団の周りに置いてますね。許されるなら、ご飯もお菓子もお布団の中で食べたい(笑)。あとは、趣味がちょっと変わってるみたいで、メンバーからは、「変だね」ってよく言われます。

―ほぉ。どんな趣味なんですか?

本田 今日も飛行機の中で光GENJIさんの『パラダイス銀河』を聴いてきたんですけど、浜田省吾さんとか氷室京介さんとか中森明菜さんとか、昔の曲が好きなんです。カラオケに行ったら、氷室さんの『KISS ME』は絶対歌います!

―渋い!

本田 10歳のときに初めて買ってもらったCDは、サザンオールスターズさんのアルバムでした。お誕生日にお母さんに「買ってください、お願いします」って頼んで。あとは、趣味と言えるかわからないんですけど、海上保安庁の巡視船がすごく好きなんですよ。『海猿』に出てきた船なんですけど、ドラマで観たときに「カッコイイ!」って思って。この前、東京でお仕事があったとき、「テレコムセンター駅の近くに巡視船があるらしい」って情報をネットで見つけて、北海道に帰る前にひとりで写真を撮りに行きました! 飛行機の時間と闘いながら(笑)

―これまた渋めの趣味! 女のコというよりも、男のコがワクワクするものが好きなのかもしれないですね。

本田 そうかもしれないです。スーパーボールを集めるのも好きなので(笑)。

―「ナツ☆イチッ!オーディション」では、グラビア部門のほかにも、TIFで楽曲を披露するライブ部門があるのですが、「2代目HAPPY少女♪」で披露したい楽曲は?

本田 『祭り』っていう和太鼓が入った夏にピッタリな曲があるんですよ。私たちは北海道に根ざしたグループなので、ゆきまつりとかジンギスカン祭りとか、とにかく北海道中のお祭りに参加しているんです。元気ではっちゃけている感じのグループなので、"ハピジョ"といえば『祭り』かなって。途中で「ワッショイ!」というところがあるので、みんなで盛り上がれたら嬉しいです。

―TIFにかける思いはありますか?

本田 TIFは、デビューする前からの憧れでした。先輩グループの「フルーティー」さんがスカイステージでライブをしている映像を観て、「いつかは私たちもTIFに出たいね」ってみんなで話していたんです。結成3年目の今年、初めてTIFへの出場が決まって気合いが入っています!

―グループとしての目標はありますか?

本田 いつか「横浜アリーナでライブがしたい」っていうのは、メンバーみんなで言ってます。北海道民なので、"横浜アリーナ"って響きがなんかカッコいいなぁって。

―響き重視! ちなみに横浜に行ったことは......?

本田 ないです(笑)。

―なかった!(笑)。では最後に、読者の皆さんにメッセージを!

本田 はじめまして!「2代目HAPPY少女♪」の本田みくです。今年の夏は、初めてTIFへの出場も決まって、グループとしても個人としてもいちばん気合いが入っています! 北海道以外の人にも知ってもらえるように、北海道を代表して頑張りたいと思っていますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

●本田みく(ほんだ・みく)
8月24日生まれ。ニックネームは「みっちょ」。「2代目HAPPY少女♪」のイエロー担当。北海道・札幌を拠点としつつ、月1ペースで東京でもライブを開催中。詳しくは公式サイトをチェック!

■『ナツ☆イチッ!オーディション』特別サイト(SHOWROOM内)もチェック!

■週プレ酒場イベント「ナツ☆イチッ!オーディション2018決起集会&週プレ即売会」詳細は「週プレ酒場」公式サイトから!

取材・文/榛村季溶子(short cut) 撮影/細居幸次郎