説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『寝る前にiPhoneを充電してはいけないってホント?』という質問に答えます。

***

寝る前にiPhoneを充電してはいけないというのは、過充電やバッテリーの寿命を気にしてのことでしょうか? 少なくとも現行のiPhoneには、バッテリーが持つ本来の性能を最大限発揮するための工夫がいろいろ盛り込まれていますから、電源がUSB端子付きのACアダプタでもモバイルバッテリーでも、充電したまま就寝して問題ありません。

iPhoneにかぎらず、現在販売されているスマートフォンのほとんどが、内蔵バッテリーとしてリチウムイオン(ポリマー)電池を採用しています。この電池には"寿命"があり、充放電を繰り返すと使い始めたときに比べ満充電の量が次第に低下していきます。Appleが公開しているバッテリーに関する文書では、フル充電サイクル(空の状態から満充電を1回実行)を500回繰り返したとき、使い始めの80%程度に最大容量が減るとされています。

そのため、充電回数を調べればバッテリーの寿命はある程度推測できますが、100%(に相当する電力)を使い切った時点で充電1回と数えることがポイントです。50%使い50%を充電したら0.5回、という考えかたです。寝ている間にわずかながら電力が消費されてそのぶん充電回数が増えるのでは……という心配は無用です。

それに、iPhoneには充電時にバッテリーを傷めない保護回路が搭載されています。バッテリー残量が80%以下のときは急速充電が行われますが、それを超えるとゆっくり充電することでバッテリーへの負担を少なくする「トリクル充電」にモードが切り替わるのです。バッテリーの寿命など気にせずケーブルにつなぎ、安心してぐっすり睡眠をとりましょう。