さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」で放送の番組「TS ONE UNITED」。6月の毎週月曜は、声優・歌手の斉藤壮馬が「斉藤壮馬のアセンションプリーズ♡」をお届けしています。3週目の今回は、黒歴史を川柳にして披露する「ブラック川柳 GO☆7☆GO」のコーナーで、斉藤の黒歴史(?)を詠んだ句を紹介します!

パーソナリティの斉藤壮馬



アニメ「ピアノの森」の一ノ瀬海役や「アイドリッシュセブン」の九条天役で知られる人気声優・斉藤壮馬。サードシングル「デート」を6月20日(水)にリリースしたばかり。プレゼント企画が好評すぎて、前回の放送後もメールサーバーがパンクするほどの大反響となったそうです! 第3回の放送となる今回は、シングルのカップリング曲「C」を初フルオンエアするなど、盛りだくさんの内容となりました。

リスナーの“黒歴史”を川柳にして送ってもらう「ブラック川柳 GO☆7☆GO」のコーナー。斉藤は、例題としてこんな川柳を詠みました。

「好きな子の イメージソング つくったよ」(斉藤壮馬)

どうやらこれは、台本に書かれていたことをそのまま読んでしまったようで、「僕、そんなこといいましたっけ? これはウソですね(笑)」とごまかしていた斉藤。しかし、過去に声優・江口拓也さんのラジオで言っていたようで、自らの黒歴史をうっかり披露してしまうことになりました。

気を取り直して、リスナーからの投稿です。

「リクルート 自己アピール 自作曲」

このリスナーは「就活時の自己アピールでインパクトが必要だと思い、やたら陽気な曲を作って履歴書と共に送った」そうです。しかし、うまくいかなかったとのこと。

続いてのリスナーの黒歴史は、意外とあるある(?)な一句。

「ヘッドホン 伸びた前髪 棒キャンディ」

こちらのリスナーさんが黒歴史時代によく身につけていた“こじらせ三種の神器”を詠んだそうです。この状態に黒いオーバーサイズのフードパーカーを着て街を歩いていたとのこと。
この投稿に斉藤は「こういう時期って誰しもありますよね。僕も前髪を伸ばしていました。長い髪が好きなのも、バンドでバーンとギターを弾くと、髪を振り乱せるからという理由でした(笑)」とコメントしていました。

3人目のリスナーからの黒歴史川柳はこちら!

「異世界に 行けると信じ 図書室へ」

このリスナーは中学生の頃まで、読んでいる本の世界に吸い込まれて、その世界に行けるのではないかと真面目に考えていたそうです。読書家で有名な斉藤も、同じようなことを今でも信じていると話していました。

今回紹介したリスナーの黒歴史は、大なり小なり誰にでもありそうなことじゃないかと感じた斉藤。最後にこれらを真っ白に浄化(アセンション)させる句を詠みました。

「五七五 送れば笑える 黒歴史」

みなさんも黒歴史を川柳にして送り、斉藤に浄化してもらいませんか? 番組Webサイトにて募集しておりますので、ぜひチェックしてみてください!

【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』 (無料) をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。
★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/ http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>
番組名:TS ONE UNITED 〜斉藤壮馬のアセンションプリーズ♡〜
パーソナリティ:斉藤壮馬
放送時間:(初回放送)月曜22:00-23:00
(リピート放送)水曜22:00-23:00、土曜20:00-21:00、日曜 23:00-24:00
番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united