6月7日、東京・八重洲ブックセンターにて、岩本和子さんのファースト写真集「神秘」(光文社)の発売を記念したイベントが開催された。

【写真を見る】ファースト写真集「神秘」(光文社)の発売を記念したイベントに出席した岩本和子さん

岩本さんはモデル、美容家として活躍し、39歳でグラビアアイドルに転身し大きな話題に。「いま、もっとも美しい42歳」と言われている。

写真集イベント直前に会見が開催され、岩本さんはウエディングドレスの衣装で登場。

「自分を愛し過ぎて、毎日、うれしくて自分の写真集をジロジロ見ています。写っている自分も、写真集を出せるまでに頑張って来た自分も愛おしいので、自分自身と結婚する気持ちでこの衣装で来ました」と挨拶した。

写真集のタイトルである「神秘」については、「39歳で自力でグラビアアイドルに転身した私が、42歳で写真集を出せることそのものが『神秘』です!」と語った。

好きなカットについて聞かれると、「気にいった写真は、ちょっと締め付けられた衣装を着ているので好きです。また、その時の顔とポーズもとても気にいってます。この写真集は、たまりにたまった私の妄想を爆発させたシーンが満載です」とコメント。

また、ロケ地である砂漠のリゾート・ドバイについては、「かつては、ドバイの王様の夫人の座を狙っていた時期もありましたが、写真集という形でドバイに足を踏み入れた事がうれしいです。砂漠で撮影したいと思っていましたのでドバイで夢が叶いました。理想通りの国で、街並みもキラキラしていて、何兆円持っているのかと思えるほどのお金持ちを眺めたりしながら楽しめました」と話した。

美を保つ秘訣について聞かれると、「とにかく妄想好きで、空想と夢の中で生きていて、毎日、男性に愛されたらこうなるとかああなるとか考えていますので、常にときめいています。そのことが美に繋がっています」と話しながら笑顔で微笑んだ。(東京ウォーカー(全国版)・週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一)