今、ティーンの女の子の間で絶大な人気を誇るコンテンツ「Mel(メル)」を知っていますか?

キャッチコピーは「カワイイをアップデートしよう」。現在は10代に人気のインフルエンサーが出演するバラエティ型美容系YouTubeチャンネル「MelTV」を中心に、キュレーションアプリとインスタグラムの3つのチャンネルを展開しています。

ティーンから"新時代のファッション雑誌"として支持されているという「Mel」の魅力とは――。東京バーゲンマニア編集部は2018年4月3日、都内で開かれた1周年イベントに参加してきました。

エンタメ性が高いコンテンツ

Melの主力である「MelTV」は2017年3月15日に誕生。現在の合計チャンネル登録数は36万人にのぼり、YouTubeの美容系企業チャンネルとしては国内1位の登録者数だといいます(4月3日時点)。ユーザーの9割は女性、半数以上が10代です。

美容系チャンネルは他にも多くありますが、「Mel TV」はエンタメ性に富んだ"バラエティ型"であることが特徴です。単純な美容チャンネルではない、視聴者が飽きないようなつくりになっており、YouTuber同士のコラボや掛け合いが人気を呼んでいます。

さらに「MelTV」では単に面白いかどうかではなく、"役に立つかどうか"を視聴者に評価してもらうよう誘導したことも人気の美容チャンネルとして定着するポイントになったといいます。

3日の1周年記念パーティーには「Mel」メンバーのYouTuber・ねおさん、楠ろあさん、歩乃華さんが登場。ステージに現れた瞬間、会場に集まった10代女性ユーザーたちから「キャーッ!」という大きな歓声が上がりました。皆、キラキラとした目で壇上を見つめており、「MelTV」がティーンの女の子から熱く支持されている様がうかがえました。

今後はアパレルやコスメの自社ブランドを

筆者にとってYouTubeは「見たい動画を探しに行く」ところでしたが、10、20代にとって今やYouTubeは情報収集の大事な手段。膨大なチャンネルから自分の趣味・嗜好に合ったものを選択し、チャンネル登録してコンテンツを受動的に楽しむことが今の若者のスタイルになってきています。

なお、今年3月には「MelTV」をバックアップする形でキュレーションアプリ「Mel」も誕生。こちらも開設から半月ですでに650万ページビューに達する人気ぶりです。こちらではユーザーと同世代の女子高生や女子大生がライターとして活躍しており、その親近感が魅力になっているようです。また、アプリと同じタイミングでインスタグラムアカウントも開設し、こちらではインフルエンサーによる30秒ほどのノウハウ紹介動画を発信しています。

「Mel」を展開するVAZ(東京都渋谷区)によると、今後は「Mel」ブランドの価値をより高めていき、最終的にはアパレルやコスメの自社ブランドを展開し、ECによってマネタイズすることが目標なのだそう。

ティーンが熱中する「Mel」の世界――。覗いてみれば、きっと流行の最先端を知ることができますよ。