これからの時期は転職や人事異動などが増え、歓送迎会が開かれる機会も多くなりますよね。
そういう飲み会の場で良い印象を残し、人気者になるにはどうしたらいいのでしょうか? 30代の男性へのリサーチをもとにご紹介します。

1:積極的に参加し、幹事などもやる


歓送迎会って面倒だし、幹事なんてとんでもない! と思う人が多そうですが、そこには意外なメリットが!

「幹事は人の世話を焼いても“幹事の仕事なんで”って言い訳ができるから、アピールにぴったりだと思う。普通に男性の世話を焼くと他の女子に嫉妬されるだろうけど、幹事なら大丈夫なんじゃないかな」(32歳/メーカー)

「幹事って貧乏クジみたいに言われがちだけど、一生懸命やってると好感度が高いですよ。店のチョイスがいいと、さすが! って感じで株も上がるし」(30歳/不動産)

率先して場を盛り上げていると、良い印象を持ってもらえるみたい。確かに男性でも女性でも、笑顔で周りに気を配っていたら「感じがいいな」と思いますよね。

2:話したことのない人に話しかける


職場の飲み会では、仲の良い人だけで固まってしまう女子も多いですが……。

「中途入社で、近くに知ってる人がいなくて心細く思ってた時に、すごく優しく気を遣ってくれた女子がいてありがたかった。実は今の彼女です」(35歳/広告)

「お酒の席で、無口な男性に話しかけている女子は絶対にいい子だと思う。そういう気遣いができる子は好きですね」(32歳/出版)

飲み会は、普段は話せない人と話すチャンス。いつものメンバーで楽しく盛り上がるのもいいけれど、せっかくなので、いろいろな人に声をかけてみましょう。

3:相手の人となりをリサーチする


歓送迎会は、ただ飲んでいるだけではもったいないかもしれません。実はリサーチの場でもあるらしいですよ。

「これからよろしくね! みたいなニュアンスもある場なので、その時にリサーチする人は賢いと思う。趣味とか食べ物の好みとか、小さなことでも覚えておけば、後々、一緒に仕事をする時に役立つから」(37歳/新聞)

「飲み会でちょっと話したことを覚えていてくれる女子はいいですね。前にアレルギーでこれは食べられないって言ったのを覚えててくれた子がいて、うれしかった」(33歳/保険)

短い時間でも、言ったことを覚えているっていうのは大事ですよね。自分も同じシチュエーションになったらうれしいなと感じることは、率先してやったほうがよさそう。

4:噂話はNG


職場の飲み会って、噂話や裏情報、他人の恋愛事情などが飛び交いがち。でもそれって……。

「噂話ばっかりしている子を見ると、あー、下品だな、と思う。特に誰と誰が付き合ってるとか、誰それの彼氏はダサいとか、最悪です」(34歳/公務員)

「人事の情報収集をしてる子は怖い。スパイか、こいつ! って感じ。なるべく関わりたくない」(37歳/メーカー)

女子同士なら楽しい話題も、下世話に見えて男性にマイナスイメージを与えてしまうことが……。ネガティブな噂話は、極力しないように気をつけましょう。

■終わりに


職場の歓送迎会なんてつまらない、時間のムダだし、仕事の延長じゃない! などと言わずに、その場を楽しんでみてはいかがでしょうか。意外と歓送迎会が縁で、ステキな出会いがあったりするかもしれませんよ。