「空腹感がなくなる!!」「朝これ一本飲んだだけなのに全くお腹空かない」――。

最近SNSでは、あるドリンクがこんな口コミを中心に話題を呼んでいます。

中鎖脂肪酸オイル配合

それが2017年12月にドトールコーヒーが発売したチルドカップ飲料「バターコーヒー」。ファミリーマートとサークルK・サンクス限定で販売されています。

バターコーヒーはもともと、アメリカを中心にブームになっている飲料で、ダイエット効果が期待できるとも言われています。腹持ちがよく、朝食代わりに飲むといいのだとか。

ドトールコーヒーの「バターコーヒー」はアラビカ豆のみを使用したコーヒーに、牧草を中心に食べて育ったという乳牛から作る「グラスフェッドバター」と「中鎖脂肪酸(MCT)オイル」が配合されています。MCTオイルは一般的なオイルに比べて吸収や分解燃焼が早いため、エネルギーとして使われやすく、体内に蓄積されにくいのが特徴。そのため、食事量をコントロールしたいけどうまく続かない人におすすめなのだそう。

また、砂糖や香料は一切使用されていないので、カフェラテや砂糖入りのコーヒーが苦手だという人にもぴったりです。

話題のドリンクがコンビニで気軽に手にできることもあり、ツイッター等でも話題に。実際に飲んだ人たちからは、

「ファミマのバターコーヒーすごい!!!朝これ一本飲んだだけなのに全くお腹空かないし、普段お腹めっちゃ鳴るのに今日一回も鳴ってない!すごい!!!!!」
「糖質制限してるからジュースとか甘いもの避けてるんだけど、ファミマのバターコーヒー美味しくて助かる...。糖質0だけど全然苦くない(甘くもないけど)...ブラック飲めないけど砂糖無しのミルクコーヒー飲める人ならオススメ」
「お腹が空かないは言い過ぎだけどコーヒーの割には腹持ちがいいしなにより午前中パワフルに動ける 置き換えにもなるからカロリーカットもできるし」
「ファミマで買ったバターコーヒーが思ったより飲みやすい上に腹持ちがめちゃくちゃいいぞ」

といった声がいくつも寄せられています。

味の感想については「無糖だけど普通のブラックコーヒーよりは飲みやすい気がする 思ったよりクセもなくていける!」との報告が多く見受けられました。

実際に筆者も飲んでみたところ、無糖のカフェオレを飲んでいるかのような味わい。個人的にはバターやオイルの油っこさやクセなどは感じられず、サラっとした飲み口で最後まで美味しく飲めました。そして飲み終わると、かなりお腹が満たされた印象。

価格は198円。