チェルシー戦の試合中に、指揮官からのメモを受け取ったマティッチの姿が話題に
マンチェスター・ユナイテッドは現地時間25日、プレミアリーグ第28節のチェルシーとの上位対決をベルギー代表FWロメル・ルカク、イングランド代表MFジェシー・リンガードのゴールによって2-1と勝利した。
そんななか、この試合中に起きたある一つの出来事を巡って、当事者であったセルビア代表MFネマニャ・マティッチが自身の公式インスタグラムを更新。試合中に渡されたジョゼ・モウリーニョ監督からのメモに何が書いてあったかを発表し、「ジョゼは天才だ」、「休養を楽しんで」、「これは予測不能だ」など、ファンから反響を呼んでいる。
注目を浴びた場面は後半に起きた。2-1でホームのユナイテッドがリードするなか、モウリーニョ監督は後半36分にチリ代表FWアレクシス・サンチェスに代えてコートジボワール代表DFエリック・バイリーを投入。この時、指揮官はバイリーにメモをマティッチに渡すように指示し、そのメモを手渡すシーンが映像に流れていたのだ。
その後、ユナイテッドはリードを保ったまま勝利を勝ち取ったが、そのメモに何が書かれていたのかは誰も知る術がなかった。
そんななか、マティッチが26日に自身の公式インスタグラムを更新。コメント欄に笑顔マークのスタンプを記すとともに、メモの写真を投稿したのである。そして、驚きだったのがそのメモの内容だ。小さな用紙には一言、「君は3日間休養だ」と書かれていた。この投稿を受けて、コメント欄には「ホリデーへようこそ」、「なんてこった」、「ジョゼは天才だ」とファンが書き込むなど大きな反響を呼んでいる。
冗談か、それとも本当に休養を取ったのか
マティッチが冗談を言っているのか、モウリーニョが本当に休養を取らせたのかは明らかになっていないが、次節のクリスタル・パレス戦は5日のマンデーナイトに試合が行われることもあり、少なからず休養を取らせる可能性はあると、英紙「デイリー・メール」は伝えている。
モウリーニョの気さくな試みが成功したのか、チェルシー戦に勝利したユナイテッドは、ライバルとの勝ち点差を6に広げた。首位マンチェスター・シティとは13ポイント差と大きく離れているが、チームの雰囲気が上向きなのは間違いないようだ。
フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images