お笑いコンビのダウンタウンが、4日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(毎週日曜23:25〜)で、ネット上を騒がせている"浜田の黒塗り騒動"をネタにフリートークを展開した。

ダウンタウンの松本人志(左)と浜田雅功

昨年大みそかに放送された同番組の特番『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』では、メンバーがアメリカンポリスの扮装に着替える中、浜田雅功だけが、米俳優エディ・マーフィーが『ビバリーヒルズコップ』で演じた刑事・アクセルに変わっているというオチが流れたが、浜田が顔を黒塗りメイクしたことで、黒人差別につながるとの批判が上がった。

4日の放送で、松本人志が開口一番「良かったね。浜田さんを優しく迎えてくれるお客さんがいて…」と切り出すと、浜田は「いやいやいや! 待て待て待て! 何にもしてないし」と返答。それでも、松本が「みんなスタッフやメンバーもみんな(あの扮装をするのを)止めたんですよ?」ボケると、浜田は「いや、違う違う! 『おまえら着替えろ〜』って言うて(ボックス)に入ったら、あれが用意されてたんです」と全力で否定した。

また松本は、この扮装を問題視した一部ネット媒体に対して苦言。「『浜田の黒塗りだ』って(批判する記事の)写真を、浜田の黒塗り使ってるからね。どないやねん! アカンと思うならその写真もアカンやろ!」とツッコんだ。

そして、正月休みに家族でハワイへ行った浜田に対し、「僕は正直ハワイに行ってる場合じゃないと思う。ビバリーヒルズに行くべきだろう。嫁と2人で菓子折り持って」とエディ・マーフィーへの謝罪を主張したが、浜田は「いや、向こうはなんのこっちゃ分からん分からへんし、『はぁ?』って言われるで」と返していた。