「失恋の痛手から立ち直れず、次の恋に積極的になれない」と悩む女性が、“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)「ピタット電話占い」に生電話で相談。「真言密教」の修験者として多方面で活躍する法演が鑑定するうち、相談者自身が次の恋をシャットアウトするような行動をしている事実が見えてきた。

■「喪失感に浸りすぎ」「決めつけすぎ」で恋ができない

 「結婚も考えたいけれど、次の恋に積極的になれない」「できることなら、やり直したい」「今なら、どうすれば別れずにすむかわかる」……と、前の恋について語る相談者。法演は「仲良くなった人との縁が切れる痛みに、人一倍敏感な人」と鑑定したうえで、「今の苦しみは、元彼がかけがえのない人だったからというわけではなく、単に『彼氏』のポジションがあいた喪失感なのでは?」と分析した。

 心にぽっかり穴があいたさみしさで、彼氏のいいところを思い出しているだけ。「元彼のいいところを思い出すのはやめて、『自分の中のさみしがり屋の虫が暴れている』と思ってつらさをやり過ごせばいい」と提案した。

 また法演は、相談者が「今は積極的になれない」と話した点にも注目し、「私はこういう人間」と決めつけるようなキッチリした性格が、とっつきにくい印象を与えていると解説。今回の失恋も周りの人には「ツラい」と話していないという相談者に、「弱いところもさらけ出してみて。そうすれば周りは『かわいいところがあるな』と受け入れてくれるはず」と、身近な人に頼ることをすすめた。

 鑑定を聞いた相談者は、「まずは『まぁいいか』と思うような、心の余裕を持ってみます」と、少し前を向けたようだ。同じ悩みに、奇門遁甲の真伝継承者・昇龍もアドバイスしているので、あわせて参考にしてみよう。
(ニコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock