恋を実らせるために頑張っていても、うまくいかなかったり、反対に、頑張っている様子がなくても、恋をかなえてしまう人がいます。あなたの恋が実らない理由はなんでしょうか? 10の質問から、その理由を探ってみましょう。

 以下の中で、当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□人の恋にアドバイスをするほう
□異性からモテたい
□好きな人と話しをすることはできる
□「恋愛」となると気合を入れてしまう
□自分のことを女として意識している
□一途だと思う
□お土産やプレゼントを渡すのが好き
□友達は多いほう
□周りから気が利くと言われている
□オシャレが好き

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0〜2個……すべてにおいて無頓着すぎる
 恋に憧れることはあるものの、恋を実現するための努力をしている様子がなさそうなあなたです。待っているだけで、恋のお膳立てが整うことはありません。もし、本当に恋人がほしいのなら、もう少し、恋愛力を高めるためる必要があるのかも。身だしなみチェックはもちろんですが、人とのお付き合い全般を見直して、自分のズボラさにメスを入れましょう。恋愛も人間関係の1つです。紹介運をつかんでみて!

■3〜4個……恋人を必要としていない
 友達のおのろけを聞いたり、恋愛相談を受けたりするたびに、「いいな」と思うことはあるものの、実は、恋人を必要としていないあなたのようです。1人でいても不自由しないし、いいなと思える人もあらわれない……そんな状況が伺えます。好きになることは心の動きに任せるしかありませんが、恋のリハビリ活動として、友達からというライトなお付き合いをはじめて、異性とデートをしてみるといいのかもしれません。

■5〜7個……恋愛耳年増になっている
 雑誌やウェブサイトで見かける恋愛マニュアルを読んだり、人の恋の話を聞いて、あらゆる恋をしてしまっているかのようなあなたなのかもしれません。こういう恋はこうで、私の恋はこう、と決め付けてしまっているのでは? 好きな人ができても、「ここがしっくりこない……」などというちょっとした疑問から、恋を断念していることもありそうです。あなたにはあなたの恋があります。自分を型にはめようとしないことです。

■8〜10個……気づかぬうちに面倒な人になっている
 すごい頑張り屋のあなた。誰にでも優しく、完璧なまでの気配り……いわゆる「デキる人」でしょう。モテないはずがないですし、そんなあなたのことを周囲の人もリスペクトしているはず。けれど、なぜ恋が実らないのか? それは、あなたが何でもきちんとしすぎているからでしょう。すべてのことの理由を知りたがったり、放っておいたほうがいいことをほじくってしまうことがあるのでは? 深追いしないことが恋の成就の鍵に。

 何もしなさすぎても、頑張りすぎていても、恋を遠のかせてしまうことがあります。また、「好き」という気持ちだけが、恋のはじまりではありません。「また会いたいな」という小さな思いにも注目して、恋の間口を広げていきましょう!
(LUA)※画像出典/shutterstock