電車の中や信号待ち、ちょっと時間が空いたとき、ついついスマホをいじってしまいますよね。寝る前はスマホやPCは見ないほうが安眠できると聞いても、ついダラダラ見てしまいます……。みなさんは1日にどれくらいスマホやPCの画面を見ていますか? 株式会社ドクターシーラボが、「スマートフォン・パソコンの使用時間と目元ケア」についてアンケート調査を実施。脱スマホ依存したくなる結果が明らかに……!?

パソコンやスマホの1日の使用時間は?

スマホやPCは、いまや私たちの生活の一部、必需品ともいえる存在。もう手放せない、手元にないと不安という人も多いでしょう。そこで、1日の使用時間を聞いてみました。

空いた時間にSNSチェックやネットショッピング、してしまいます。

1位:1時間以上3時間未満(39.1%)
2位:3時間以上6時間未満(24.7%)
3位:6時間以上(19.1%)
4位:30分以上1時間未満(9.4%)
5位:30分未満(2.8%)
6位:全く使用しない(2.2%)

最も多かった回答は「1時間以上3時間未満」(39.1%)。しかし、「3時間以上」使用している人が約半数という結果に! なかには、6時間以上使用するという人も2割程度いました。通勤中にスマホをチェック、仕事中はパソコンを使用し、帰宅後はテレビを見る……という人は、1日のほとんどの時間を液晶画面を見て過ごしているということに。

目元のマッサージやたるみケア、してる?

目は顔の印象を左右する大事なパーツ!

はい(19.7%)
いいえ(80.3%)

一方で、日々酷使している目元のケアをしているかについては、「ケアしていない」と回答した人は8割にも上りました……。頑張っているあなたの目、ぜひ労わってあげてください!!

そういえば、「スマホブス」って言葉を聞いたことが……。

若い頃よりも増えた目元の悩みとは?

加齢だけが原因ではなさそう……!

1位:クマが目立つようになった(35.2%)
2位:シワが増えた(26.6%)
3位:まぶたが垂れてきた(14.7%)
4位:むくみやすくなった(13.6%)
5位:小さくなった(11.1%)
6位:目尻が下がった(10.2%)

「昔と比べてどのような目元の悩みが増えましたか?」という質問では、クマ、シワ、たるみ、むくみ……と、多くの人が酷使している目元の変化に気付いているようです。
このまま何もケアをしないと、クマやシワだらけのたるんだ小粒目の人ばかり!なんて恐ろしいことになってしまうかも!?

目元は顔の印象を左右する重要なパーツです。

・スマホの使用時間を意識的に減らす
・目元にハリを与えるアイクリームを使用する
・マッサージをして目元をほぐす

など、今すぐ目元のケアを始めましょう。このように日常で取り入れられるケアはたくさんありますが、注意も必要。目元は皮膚が特に薄いので、ケアをする際には正しい方法でやさしく行いましょう。今夜はスマホを見ずに眠りにつくぞ!

【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ
調査概要
Webアンケート
2017年12月12日〜14日
30歳〜49歳 男女361名