まだまだ残暑が続いていますが、ショップの店頭はすっかり秋本番。もちろん、ランジェリー売場も秋の新作が、しっかりと出揃っています。昨今のファッションに例えるなら、オフショルダーやイレギュラーヘムスカートのような、シーズンを代表する“スマッシュヒット”はなかなか生まれにくいですが、下着の世界にもトレンドの流れがあるのです。

“快適”であることは、現代のブラの共通条件

その一つが、昨年から続く“サードウェーブブラ”の流れ。これは、ノンワイヤーでありながらバストメイク機能を備えたブラのことで、下記では「SUHADA」や「バルコネットノンワイヤーブラ」が代表格。一見シンプルに見えるけれども、そこには各ブランドの開発力が注がれ、最先端のハイテクノロジー技術が搭載されています。

また、“ライト感”と言うのも、今求められているキーワード。驚くほど軽い着け心地なのに、その素材感と機能的なデザインでバストメイクする「シアー シュット!ブラ」は、今の時代を象徴しているかのよう。

そして、この二つの流れに共通しているのが、“快適性”。現代の女性たちは「ただでさえストレスフルな日常なのに、さらに下着にストレスを感じるなんて我慢できない」とばかりに、ブラジャー選びの優先順位に“快適性”を求めているような気がします。それは、バストシルエットにフォーカスした「天使のブラ 魔法のハリ感」や肩出しのファッションを着こなすための「小さく見せるブラストラップレスタイプ」も同様。

コンセプトはそれぞれでも、着けていて快適であることは共通項で、もはや現代のブラジャーの共通条件とも言えそう。このように、去年のブラよりもう一歩進化しているのが今年のブラ。ぜひ体験してみてくださいね。

人気の新・解放系ブラ「SUHADA」にレースタイプが登場!

“ハダカを超える着け心地と、自然な丸みをメイクするバストメイクの両立”を追求した新・解放系ブラジャー「SUHADA(スハダ)」。

2016年3月の発売以来好調を続け、今秋はレースタイプが登場。ソフト樹脂とハード樹脂を使ったハイテクぶりはそのまま、ぐんとフェミニンな表情に。NANOテープでたるみを“引き上げる”ボトムやトップスなど「SUHADA 肌リフト」シリーズも充実。全身でそのハイテク機能を体感できます。

SUHADA(ブラジャー) 5900円〜、SUHADA肌リフト プラス(ボトム)5800円〜/ワコール 

ついに登場! ラクだけど盛れるノンワイヤーブラ

「ノンワイヤー=盛れない」というイメージを覆すべく誕生したのが、このブラ。カップの裏にネットを張ることで、ふっくらとした豊かなデコルテをメイク。しかも、ノンワイヤー、ホックなしで気軽に着けられるブラトップタイプです。

甘さ控えめな幾何学柄のストレッチレースを使用しているから、とてもスタイリッシュな表情。ボトムはお尻が半分かくれるカッティングの「チーキー」を合わせ、セクシーに。

バルコネットノンワイヤーブラ 2980円、チーキー1480円/PJ(ピーチ・ジョン)

軽くてモードなブラ、今秋はハイライズショーツと合わせて

特許取得済の“サイドリフト構造”で、脇から寄せて上げることで、美しいバストラインをメイクする「シアー シュット!ブラ」。繊細な素材で驚くほど軽い着用感が最大の魅力ですが、トレンドを反映させたデザインがモード好きの女性達のハートをキャッチ。

今秋は、カーキやローズなどダークなカラーをセレクトして、海外でも人気のハイライズのショーツと合わせるのがおすすめです。

シアー シュット!ブラ 4800円、ハイライズショーツ2500円/シュット!インティメイツ(チャコット)

バストの“そげ”にフォーカス

トリンプが実施したアンケートによると「加齢により、バストがそげてきた(バストの上部にハリやボリュームがなくなってきた)」と感じた人は、なんと82.3%だそう。

そこで、時代に合わせた女性のバストの悩みを解消してきた「天使のブラ」が、今秋は“そげ胸”にフォーカス。カップの内側に二重構造の“ハリ感メイクシート”と“3Dソフトパッド”を装備し、ふっくらとハリ感のある胸元に。胸元に自信が持てると、おしゃれの幅も広がるもの。その自信をバックアップしてくれるブラです。

天使のブラ 魔法のハリ感 5900円〜/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

ついに完成! 待望の「小さく見せるブラ」ストラップレス

大きな胸を「小さく見せるブラ」は、胸が大きくて太って見える、シャツのボタンに隙間ができる、などの悩みに応えるブラとして2014年4月に発売を開始。ネットショップから人気が広がり、2017年5月末時点で累計100万枚を販売するヒット商品となりました。

そして、いよいよストラップレスタイプが8月14日に発売。立体的な体に合わせた「デコルテフィット構造」で ズレにくく、バスト全体をカップで覆う設計なので、安心感も抜群。オフショルダー人気は秋まで続きそうだし、またまたヒットとなりそうです。

小さく見せるブラストラップレスタイプ 4800円〜、ショーツ1800円〜/ワコール
ストラップ(別売り)700円/ワコール

川原好恵