パーマ剤ではなく、トリートメントでカールを付けるスパカールという施術が注目されています。

今回はこのスパカールの特徴や髪への効果、そしてどのような方におすすめなのか紹介していきます。

スパカールって?

スパカールは、パーマ剤を使用せずにトリートメント剤を使用して髪にカールを付ける施術です。

このパーマ剤の代わりにトリートメント剤を使用することが、スパカールの最大の特徴であるダメージを抑えながら髪にカールを付けることにつながります。

また、トリートメント剤にはコラーゲンやヒアルロン酸といった美髪効果が期待できる成分が配合されているため、カールとヘアケアが同時に行なえるというメリットもあります。

スパカールの施術内容

スパカールは髪にトリートメント剤を塗布し、温めたホットロッドによってカールを付けていきます。

このように、熱によってカールを付けるという点ではパーマと同じなのですが、パーマ剤による髪のダメージが無い分、髪にやさしくなっています。

スパカールがおすすめの髪質とは

スパーカールは、「ダメージを抑えながらカールを付けたい」「自然なボリュームアップ」「くせ毛の緩和」などを望んでいる方に、特におすすめの施術になっています。

「ダメージを抑えながらカールを付けたい」

スパーカールはパーマ剤では無くトリートメント剤を使用してカールを付けていきます。

そのため、従来のパーマ施術に比べ髪に対するダメージが少なくなります。

ですので、カールを付けたいが髪のダメージが気になる方に特におすすめの施術です。

「自然なボリュームアップ」

根元に立ち上がり癖を付けることや毛先に弱いカールを付けるなど、髪を自然にボリュームアップさせたいときにもスパカールは適しています。

加齢や髪の傷みなどによって髪のボリュームの減少が気になる方にもおすすめです。

「くせ毛の緩和」

強いくせ毛をストレートに伸ばすことはできませんが、軽いくせ毛を緩和する効果は得られます。

髪のハネやうねりを抑える効果も得られますので、このような軽度のくせ毛を緩和したい方にもおすすめですよ。