こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。好きだった人と付き合えた直後ってものすごく幸せですよね。毎日、何をしていても楽しくてなんでも頑張れる気になります。

一方で、失恋したあとに「恋なんてしなければ良かった」と落ち込んだり、先の見えない恋愛に溺れて「彼のことが好きだからこそつらい……」と何も手につかない状態になることも……。恋愛の本質って、楽しいものなのでしょうか?つらいものなのでしょうか?

そこで今回は、ハウコレが行ったアンケート『恋愛って楽しいもの?つらいもの?』の回答を基に、恋愛を楽しむコツなどをまとめてみました。

■恋愛って楽しいもの?辛いもの?

・楽しいもの 73%・つらいもの 27%

7割以上の女子が、「恋愛は楽しいもの!」と回答。「楽しいもの」と答えた人のほとんどが、つらいことがあるのも認めるけど、それ以上に楽しいこと・幸せだと思えることの方が多い……とコメントしていました。つらいことがあっても、乗り越えながら楽しく恋愛できている読者が多いんですね。

■だから、恋愛は楽しい!

「自分のモチベーションも上がるし何かと頑張れる。つらいこともあるけど恋愛してる時の自分が一番輝いてる気がする」(19歳/女性/その他)

「もちろん、喧嘩もするしすれ違いもあるけど月日が経つとそんなことも良い思い出になるから」(19歳/女性/医薬品・化粧品)

楽しい!と答えた方は、恋愛中『つらいこと<楽しいこと』と、楽しいことの方が多いと感じていたり、「つらいことが10個あっても、嬉しいことが1個あるだけでまた頑張れる。つらいことは嬉しいことが消してくれる」(14歳以下/女性/その他)と、考えているようです。

■だから、恋愛はつらい!

「恋愛しなかったら失恋なんてないし。喧嘩して大泣き、彼氏から返信こなーいとか悩まなくてすむかなと」(17歳/女性/高校生)

「イマイチ付き合う男を信用できなくて、不安になったり疑ったり疲れる」(33歳/女性/フリーター)

一方の「恋愛はつらいもの」回答者は、好きな人と付き合えても理解しあえなかったり、気持ちがすれ違って悲しい思いばかりしたり、裏切られて男性不振になってしまった……という経験がある人が多いよう。

「いい彼氏と付き合えば楽しい。ダメンズとはつらい。すべては男によるとおもう」(22歳/女性/大学生)という意見にもあるように、歩み寄りを見せてくれない彼氏や彼女を大切にせず浮気を繰り返したりする男子と付き合ってしまうと「やっぱり恋愛はつらい」と思ってしまうのかもしれませんね。

■恋愛を楽しむ方法

「恋愛は楽しまなきゃ損。辛いことも楽しいこともぜーんぶ今しかできないと思ったら楽しいものに変わるはず。てか恋愛は楽しむものでしょ」(22歳/女性/医療・福祉)」

「相手から返ってくるラインとかを待つだけで楽しいし、次会う予定が決まれば楽しみで仕方ない!!恋愛に限らず何かに没頭、夢中になるってすごく楽しいことだと思う」(20歳/女性/大学生)

「恋愛は楽しい!」という意見の中から、恋愛を楽しむ秘訣をまとめてみると「楽しいと思う」「楽しんで夢中でやってみる」ことなのかも。確かに恋愛って、相手がいないとできないこと。自分自身の感情を揺さぶる相手がいるというのは、それだけで楽しいこと・幸せなことだと感じることもできるはずです。そう考えれば、分かり合えない辛さがあるから、思いが通じた時が嬉しかったり、その先に成長できたり、つらさも含めて楽しいと思えば、気持ちも楽になるかも。ある意味、仕事や勉強すべてのことに通じる考え方なのかもしれませんね。

■おわりに

つらいことがない恋愛はありません。でも、それは恋愛以外でも同じ。自分の気持ち次第で楽しむことができるはずです。「いつも好きな人に振り向いてもらえなくてつらい……」「好きにならなければ良かった……」と落ち込むことはありますが、いつもつらい恋だけではないということを頭に入れて恋愛を楽しんでみてくださいね。(下村さき/ライター)

ハウコレ「女子の本音」恋愛って楽しいもの?つらいもの?2017年4月11日〜4月24日 回答数256人

(ハウコレ編集部)