「マツコの知らない世界」(TBS)が、7月4日(火)、11日(火)と2週連続で2時間スペシャルとなる“夏祭り”を開催。 うっとうしい暑さも吹き飛ぶラインアップをずらりと揃えてお楽しみいただく。

第1弾となる4日の放送でお送りするのは「パスタソースの世界」「アニソンの世界」「ジェットコースターの世界」。

「パスタソースの世界」では、レトルトのパスタソースに人生を救われたという主婦・今泉マユ子さんが登場。家に約300種類のパスタソースをストックしている今泉さんが厳選する、美味しいだけじゃない 進化したソースの紹介に加え、20分で8品もの料理ができるソースを活用したアレンジ料理も披露。その味に「想像をはるかに超えてきた!」とマツコも絶賛。

「アニソンの世界」では、「卒業ソング」「クリスマスソング」に続いて、番組3回目の出演となる音楽評論家・冨田明宏が登場。実は「アニソンが最も好き!」という冨田が、今やJ-POPをも引っ張る存在となったアニメソングを熱く語る。10代から
50代まで幅広く支持されているあの曲の裏事情から、 大ヒットの理由まで語りつくす。さらにマツコも大好きなアニソンを
手掛けたレジェンドが登場し、マツコの意外なアニソンの楽しみ方が披露される。

さらに「ジェットコースターの世界」では、ジェットコースターを愛してやまない男・渡邉直太さんが 選りすぐった全国津々浦々の機種を擬似体験映像と共に紹介する。なんと今回、世界のジェットコースター事情にも詳しいことが判明したマツコ。しかし、20年以上ジェットコースターに乗っていないということで、子どもの頃大好きだったという、とあるジェットコースターをVR(バーチャル・リアリティ)を駆使して再現。スタジオにマツコの絶叫がこだまする!?

第2弾となる11日の放送では、年間1800杯以上のかき氷を食べる“かき氷女王”原田麻子さんが2年ぶりに登場し「技アリかき氷の世界」をお送りする。この2年でさらに進化したというかき氷の中から、かき氷に人生を賭ける職人たちが作る「傑作かき氷」の数々がスタジオに集結。普段なかなか見ることのできない職人技が光る氷削の様子も公開。さらに、いま日本で一番かき氷が熱いという、とある場所のかき氷店をめぐる弾丸ツアーも決行。今回はいつにもまして、口に運ぶその手が止まらない。

そして、「ご当地リゾートホテル」を語るのは全国2000軒以上のホテルに泊まった男、日本唯一のホテル評論家・瀧澤信秋が
3度目の登場。テレビ初出し&コスパ抜群、極上サービス&セレブ体験。などなど、全国各地の穴場リゾートホテルを一挙大紹介する。

このほか、番組がTBSの社内を巻き込み総力を挙げてお送りするビック企画も準備中。果たして 「マツコの知らない世界」に何が起こるのか? 2週にわたりよる8時57分から2時間スペシャルで放送。乞うご期待。

ⓒTBS