Instagramは、通信環境が良くない状態でもコミュニケーションを円滑にするための施策として、スマートフォンのWebブラウザ上からでも写真の投稿を可能にしている。

 

これまでは、Instagramのモバイルウェブサイト版「Instagram.com」では、投稿された写真の閲覧やフォロー、検索などが実行できたが、投稿機能は搭載されていなかった。それが、今回の更新によって、モバイルウェブサイトからの投稿機能が追加されている。

 

この新機能は、Instagramの利用をよりグローバルに拡大するための方策の一つ。地域によっては、アプリをダウンロードするための十分な通信環境を持っていない場所もあり、ユーザーによっては、アプリをインストールするためのストレージの余裕が無い場合もありうる。そのような対象であっても、モバイルウェブを通しての投稿ならデータコストなどをかけずにInstagram上でのコミュニケーションが可能になる。

 

InstagramはMAU(月間アクティブユーザー)が7億人を突破し、写真共有SNS界のトップを走っている。最近でも、複数画像投稿のストーリーや1回の視聴で画像・動画が消去されるメッセージ機能などを搭載し、ライバルのSnapchatやTwitterに着々と差をつけている状態だ。

Instagram.com

URL:https://www.instagram.com/

2017/05/09