バンダイ キャンディ事業部は、神山健治監督新作アニメーション映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」の公開に先駆けて、主人公・森川ココネの眠る姿などのイラストをプリントしたケーキ「キャラデコプリントケーキ ひるね姫」(全2種 各2970円 送料・手数料別途)の予約受付を、3月6日(月)13時よりバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて開始した。

【写真を見る】夢と現実が交わる作品の世界観が表現されたメインビジュアルをプリントした縦型デザイン/(C) 2017 ひるね姫製作委員会

本商品は、バンダイのキャラクターケーキ「キャラデコ」ブランドより、ケーキの上に可食プリントでキャラクターを描く「キャラデコプリントケーキ」シリーズの商品。今回は、「東のエデン」「精霊の守り人」など数々の人気アニメ作品を手掛けた神山健治監督の最新作「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」(3月18日(土)全国公開)で商品化する。夢と現実が交わる作品の世界観が表現されたメインビジュアルをプリントした縦型デザインと、「昼寝」が得意な主人公・森川ココネがぬいぐるみのジョイを抱えて眠る姿をプリントしたやわらかいタッチの横型デザインの2種をラインナップ。いずれも劇場のポスターや公式サイトなどで使用されているイラストを使用している。ケーキは約11cm×約15cmのスクエア型で、少人数で食べ切れる手頃なサイズ。トッピングやサンドにフルーツ(白桃)を使用し、味と食感のアクセントが楽しめる。プリントされた絵柄を楽しめることはもちろん、食べた際の美味しさにも満足できる。

「ひるね姫」は、SF描写や人間ドラマに定評がある神山健治監督が原作・脚本・監督を務める初の劇場オリジナルアニメーション映画。平凡な女子高生の主人公・森川ココネは、不思議なことに同じ夢ばかり見るようになる。時は2020年、東京オリンピックの3日前。突然父親が逮捕され東京に連行される。ココネは次々と浮かび上がる謎を解決しようと、幼馴じみの大学生モリオを連れて東京に向かう決意をする。その途上、彼女はいつも自分が見ている夢にこそ、事態を解決する鍵があることに気づく。たったひとつの得意技である「昼寝」を武器に、ココネは夢とリアルをまたいだ不思議な旅に出る…というストーリーだ。主題歌の「デイ・ドリーム・ビリーバー」を高畑充希が演じる森川ココネが歌う。

ケーキの予約販売は準備数に達し次第終了。商品は4月下旬発送予定となる。早めの予約でぜひ手に入れよう!人気アニメを手掛けた神山健治監督の最新作の世界観が凝縮された、見た目も味も楽しめるプリントケーキ。ファンはもちろんのこと、そうでない人も誕生日などのお祝い事にいかが?

【ウォーカープラス編集部/安藤果那子】