ロッテは23日、同社の「ビックリマン」と人気漫画・アニメコンテンツ「キン肉マン」がコラボレーションした新製品、「肉リマン(にっくリマン)チョコ」を28日から発売すると発表した。今年が平成29(にく)年であることと、ビックリマンチョコが今年で誕生40周年を迎えることを記念して生まれた企画だ。

 同商品には、おなじみのサクサク食感のウエハースチョコと、「キン肉マン」をモチーフにしたコレクターズシールが1枚入っており、イラストはビックリマンイラストレーターによる描き下ろしとなっている。キン肉マンやテリーマンなどの人気キャラクターが描かれたシールの絵柄は全24種類。ビックリマン終身名誉PR大使である元千葉ロッテマリーンズの里崎智也氏や、サッカーの中澤佑二選手が、キン肉マンキャラクターと特別共演を果たした3種類のシークレットシールも注目だ。

 プロレスのコーナーをイメージして、パッケージと絵柄の背景を、赤色と青色の2種類に分けているのも特徴だ。「肉リマン(にっくりマン)チョコ<赤コーナー>」は、静岡県を含む東日本での先行販売となり、「肉リマン(にっくりマン)チョコ<青コーナー>」は、静岡県を含まない西日本での先行販売となる。いずれも小売価格100円(税抜)を想定しているという。