第4回『東京味ある男子』に登場してくれたSANABAGUN.でフロントマンを務める岩間俊樹さんが、ソロ名義のリベラルとしてアルバム「I.MY.ME」をリリース。

前回の登場で見た目とは裏腹に可愛い部分を見せてくれた彼。

今回はリリースした私小説的アルバムを女性はどう聞けばいいのか?という切り口でインタビュー。

出典:http://my-closet.jp/

-まず、今回のアルバム女性に聴いてほしい曲は?

女性に1番聴いて欲しいのか〜。「遠距離」、「シンパfeat.Nao Kawamura」ですかね。女性も感情移入しやすい恋愛の要素もあって聴きやすいかな。

女性コーラスが入る「シンパfeat.Nao Kawamura」は、繊細で綺麗な曲調なので、女性が好きそうだな〜と思っています。

「遠距離」は、恋愛のことを書いているようで、実はSNSや上辺の関係ばかりではなく、全てにおいてもっとリアルな関係性でいようよ。というようなメッセージも込められてて、聞けば聞くほど味が出る曲だと思います。

-「私小説的」ということは、恋愛の曲も自分の経験のもと書いているんですか?

そうですね。僕のラップは「自分で感じた事」をベースに構成しているので必然的に。

-結構傷付くことが多い恋愛しているんですね(笑)

確かに(笑)。自分が割と不器用で全力でぶつかるタイプなので、結果ズタボロになることが多い気がします。

前回も話したんですけど、本当にモテなくて、もっと器用でモテていたらこの曲は出来てないですね。

出典:http://my-closet.jp/

-女性はなかなかラップとか馴染みがない方も多いと思うのですが、今回のアルバムはそんな女性でも聴きやすかったです。

今回は割とトラックも明るいので確かに聴きやすいですし、オシャレなBGMにも出来る内容だと思います。

等身大のリリックを書いているので、今はタイミング的にもずっしりしたものが多くて、トラックはポジティブな雰囲気のものを選んだというのもありますね。

-ちなみにどんな女性に聴いて欲しいですか?

仕事も遊びも恋愛も全部頑張っている人!

-それって、具体的にはどういう……。

う〜ん……働いている人は、自分のことのように聴けるんじゃないかなと思いますね。

特に頑張ってるのに結構悔しい思いをしている人!共に頑張りましょう(笑)。

出典:http://my-closet.jp/

-なるほど。忙しくても自分のスタイルを持って頑張っている女性ですね。

「I.MY.ME」というタイトルの通りに、もっとそれぞれが「自分らしさ」を持てるようになれば良いなと思っていて。

音楽もそうだけど、もっと「自分が好きなもの」を追及したり、持っていると、特に女性はどんどん魅力的になると思います。

個人的にもそういう女性が好きですね。

-そういう女性は割と「我が強い・気が強い」という扱いになってしまう部分があります。どんな男性を選ぶのが幸せだと思いますか?

とにかくやりたいことを「継続・向上・客観的に見れている」男性を選ぶのがいいと思いますよ!

男から見てもそういう人はカッコいいですし、人間性があると思います。そういう男性は「自分がある女性」を好むような……。

ちなみに僕はまだ「客観的に見る」点では欠けていますが、継続・向上についてはちょっと自信がありますよ。

-今回のアルバムは自己最高傑作ですか?

出典:http://my-closet.jp/

そうですね。今回はアーティストがなかなか自分でやらない「スポンサー」を見つける部分も自分でやりました。

協賛して頂ける企業を探して、自分で営業活動しました。自分が曲の中で企業のラップをするという形で。今回そういう形を作れたと思っているので今後はもっと大きな企業や機関とプロジェクトとしてやっていけたらいいと思っています。

-ビジネスの面もしっかり考えているんですね。

「続けて行く」という部分を考えるとそうですね。自分が向上し続けて行くために、何が必要なのかは常に考えて行動に移すようにしています。今回のアルバムはその行動が実を結んで出来ている感じです。

-行動派!カッコいいですね。

カッコいいと言われ慣れていないので、めちゃ嬉しいです(笑)。

言われ慣れてなさ過ぎて、カッコいいって言われたら好きになっちゃうレベルで嬉しいです。

-(笑)。リベラルさんに会ったときは素直にカッコいいと伝えると良さそうです。

凄いイージーですね(笑)。リスナーにカッコいい音楽やってるなと思われるように頑張ります。

-ちなみに今回のアルバム、リベラルさんのお気に入りは?

「夢の最中」ですね。この曲はMVを地元で撮影しました。自分の今までとこれからが詰まっているような曲です。

これから春に向かってステップアップする人、環境を変える人など少し今を不安に思っている人にも寄り添える曲だと思います。

 

ABOUT  「I.MY.ME」

リベラル「I.MY.ME」

[CD] 2016年12月2日発売 / 2592円 / P-Vine / PCD-24573

Instagram:岩間俊樹fromSANABAGUN.

 

【Location】

NOTOYA base

address:世田谷区太子堂3-15-5 金地ビル2F

tel:03-5432-9117