付き合うなら美形でイケメンのほうがいいと答える女性はたくさんいそうですが、これが顔の大小も含む問題だとしたら、答えはどのように変わってくるのでしょうか? 女性を対象にこんなアンケートを行ってみました。

Q.「顔の大きい美形」と「顔が小さい普通顔」の異性だったら、どちらとより付き合いたいですか?

顔の大きい美形……23.3%

顔の小さい普通顔……76.7%

集計の結果、大差で「顔の小さな普通顔の男性」と付き合いたいという回答が多いという結果になりました。それでは、それぞれに関する意見もみていきましょう。

<顔の大きいイケメン派の意見>

■顔の大きさは気にならない

・「顔のパーツが整っていれば顔の大きさは気にならない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「顔の大きさはある程度であれば許容できる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性であれば、顔の大きさ自体はまったく気にならないので、美形のほうがいいと答えてくれた女性も少なからずいました。顔が大きいといっても、背が高く全体的に大きい場合もあるので、大きさによっては許せる部分はありそうですよね。

■イケメンなら構わない

・「彼氏が小顔である必要はないので。顔はどこまでも大きくて構わないので、イケメンが良いです」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美しい顔ならば大きさは関係ございません」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

とにかく美形でイケメンの男性と付き合いたいので、この際顔の大きい小さいは構わないと答えた女性もいました。逆に顔が小さい必要がないという意見も、ちょっぴり納得できそうです。

<顔の小さいフツメン派の意見>

■バランスが悪いのは嫌

・「カッコよくても顔が大きかったらバランスが悪いから」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「バランスの問題なので、顔が大きいのはバランスが悪いと思う」(26歳/食品・飲料/その他)

一方、普通顔でも顔が小さいほうが良いと答えた女性の多くは、大きな顔だと全体のバランスが悪く見えてしまうのでそれが嫌だという意見が多かったですね。顔だけ大きいと、顔に視線がいってしまいそうですしね。

■小顔ならスタイルもよく見えるから

・「小顔だとスタイルが良く見える。ブサイクじゃなく普通顔なら救いようがある」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「美形が苦手なのと、顔よりもスタイル良いほうがステキだなと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

また、美形か普通顔か以前に、スタイルがよく見えるので、小顔の男性のほうが好きだという女性も多いようです。小さな顔に長い手足の男性は、おしゃれのしがいもあって、全体を見てカッコよく見せることもできそうですしね。

■美形も顔が大きいと台無し

・「美形でも顔が大きいと美形に見えなくなってくるから」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「美形でも大きすぎると引いてしまう。普通が一番いいと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

なかには、せっかく美形でイケメンの男性であっても、顔が大きいと台無しだという意見もありました。その人にもよるかと思いますが、顔が大きすぎると、イケメン度もぐっと下がってしまうのかもしれませんね。

■顔が大きい時点で美形ではない

・「大きい時点で美形のイメージない」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「顔が大きい時点で美形ではないと思う」(35歳/その他/事務系専門職)

また、なかには顔が大きすぎるという時点で、すでに美形ではないと答えた女性もいました。このように顔全体的に見てイケメンかどうかを判断するという女性は少なくないような気もしますね。

■まとめ

今回のアンケートでは、たとえ美形であっても顔が大きすぎる男性とは、付き合いたいとは思えないという回答のほうが多い結果となりました。対象となる小顔男性が「普通顔」だったことも、決定的だったのかもしれません。でも、実際タレントさんやスポーツ選手の中には、イケメンであってもお顔の大きめな方って割といらっしゃるんですけれど……ね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数202件(25歳〜35歳の未婚の社会人女性)