人によってタイプの顔はちがってくるもの。特に初対面を強く印象付ける目には、こだわりを持っている人も多いかもしれませんね。では、女性にモテる男性の顔つきとは? 今回は、「目元」に注目して、「一重」と「二重」のどちらの男性が好みか、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.「一重」VS「二重」、好きな男性のタイプはどちらですか?

「一重」……28.0%
「二重」……72.0%

今回のアンケートでは、二重が圧倒的多数という結果になりました。続いて、それぞれのくわしい理由を聞いていきましょう!

<「一重」と回答した人の意見>

■切れ長がカッコいい

・「切れ長の目がカッコよく好みだから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一重のほうが切れ長でイケメンのイメージ」(23歳/建設・土木/技術職)

切れ長の目は、一重ならではと言えそうですね。クールなイメージが、カッコいいという意見も多いよう。一重の鋭い目元からは男性の色気が感じられるものです。

■キリッとして見える

・「キリッとした目のほうが好きなので」(34歳/金融・証券/営業職)

・「一重のほうが、キリッとカッコよく見えていいなと思います」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

一重だと、目からがシャープな印象を受けるのではないでしょうか。そのため、全体的にキリッと引き締まって見えるのかもしれませんね。

■濃い顔は苦手だから

・「目鼻立ちがはっきりした濃い顔の男性はちょっと苦手」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「顔が濃いと、気が強そうに見えて怖い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

一重と二重を比べると、一重のほうがあっさりしたしょうゆ顔といったところでしょうか。濃い顔が苦手なら、一重のほうが好みということになりそうです。淡白な顔立ちがカッコよく見える男性もたしかにいますよね!

<「二重」と回答した人の意見>

■かわいいから

・「ぱっちりしていてかわいいので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「目が大きいほうがかわいらしくて好き」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

二重の場合、目元はぱっちりした印象になり、目の幅も大きく見えるはず。男性でも女性でもかわいく見えるのが二重の特徴ですよね。かわいらしい童顔の男性が好きな女性にとって、目の大きな顔立ちは魅力と言えそうです。

■一重はきつそうな印象

・「一重はきつそうに見えるから。ぱっちりのほうが好きだから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

一重は目元がシャープな印象となりますから、少しきつそうに見えるのかもしれません。全体のイメージもあるのですが、二重の場合は柔らかい印象となることが多そう。顔の好みによって、どちらを選ぶかは異なってくるのでしょう。

■イケメンに見える

・「やっぱり二重のほうがイケメンが多い気がする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「顔がはっきりしてるし、イケメンに見えるから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

一重がイケメンに見える人もいれば、二重がイケメンに見える人もいますよね。この辺りは好みということになるのかもしれません。とはいえ、二重によるはっきりした顔立ちをイケメンだと捉える女性は多そうです。

<まとめ>

一重と二重ではまったくちがった印象に見えますよね。もちろん、その男性の雰囲気にどちらが似合うかというポイントが重要。あとは、それぞれの好みということに。みなさんは、どちらの男性の顔立ちが好みですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月25日〜2016年12月5日
調査人数:107人(22〜34歳の女性)