今年交際0日での結婚が報告された芸能人がいるように短い交際期間で結婚する人や、授かり婚などでスピード結婚する人も増えてきているようです。そしてその逆にスピード離婚をしてしまう夫婦も少なくないよう。まわりでスピード離婚した夫婦の離婚原因を社会人女性のみなさんに答えてもらいました。

■性格の不一致

・「性格の不一致。できちゃった結婚の人で、スピード離婚しました」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「お互いの価値観が合わなかった。付き合った期間が短すぎたからだと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

価値観のちがいでパートナーと別れてしまう人はかなりいるよう。結婚してからぎくしゃくしてしまわないよう、結婚前にじっくり見極めることが大事ですよね。

■借金

・「借金。お金の使い方が悪いと離婚につながる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「結婚相手が借金まみれで増えていく一方だった」(34歳/情報・IT/技術職)
・「夫に借金があることが結婚後わかり、また金遣いも荒かったため離婚した知人がいた」(34歳/金融・証券/営業職)

金の切れ目が縁の切れ目、ということでしょうか。結婚してから借金が発覚、というのも離婚原因の上位に入るようです。

■束縛

・「お互い嫉妬深い性格だった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼女の異様なまでの束縛。残業中に会社にいることを証明するために写メを送らないといけないなど」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「夫の勘違い。勝手に手帳を見て、妻である私の女友だちが男性と会うと思って、それからけんか。勘違いのまま離婚しました」(31歳/その他/販売職・サービス系)

お互いのことが好きすぎるがゆえに離婚になったというケースもあるよう。お互いの気持ちのバランスというのも大切なようです。

■すれちがい

・「お互いのプライベートが急激に忙しくなり、思ったよりも夫婦の時間が持てなかったという理由」(25歳/その他/専門職)

・「趣味が合わなくて休日の過ごし方が全くちがった」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「職場の都合上、結婚後すぐに遠距離になった」(30歳/その他/その他)

特に結婚したばかりのころは一緒に過ごす時間というのも大事です。すれちがいばかりでは結婚の実感すらわかなそうですよね。

■浮気

・「夫の浮気とキャバクラ通いのせいで別れていた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「新婚早々男性が新居に女性を連れ込み、帰ってきた妻と鉢合わせ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「女性側が若くして結婚した。『もっと遊びたいの〜』と言ったらしく、夫から離婚を突き付けられたそうだ」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

どちらかの浮気が原因で離婚というケースも。結婚して早々に浮気をされたのでは、精神的ショックも大きそうです。

■結婚以前から……

・「結婚する前から、ずっと二股していた」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「夫の浮気。結婚前から浮気をしていた様子」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「結婚する前から浮気してて結婚してもその浮気を続けていたこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

しかもその浮気が結婚以前からのものだったという場合もあるよう。結婚前に異性関係は解消しておく必要がありますよね。どちらの相手に対しても不誠実ですね。

■結婚に対する意識が……

・「できちゃった婚で、結婚を意識していなかった」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「婚姻届を出した後に、彼の決意が決まっていなかったようで『婚姻届撤回できないかな』と言い始め、翌日に離婚届を出した友だちがいる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

結婚に対する意識が低かったのに結婚してしまって、というエピソードも。勢いで結婚というのも考えもののようです。

■まとめ

どうやらスピード離婚をしたカップルのなかには、結婚自体もスピード婚だったというケースが多いようです。結婚というのは大事な決断なだけに、そこに至るまでに相手をきちんと見極め、じっくり話し合いをすることが大事なようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数121件(22〜34歳の働く女性)