女性の考える理想的な彼氏の身長はさまざまです。高いほどいいという人もいれば低いほうが好きだという人もいますし、また自分の身長とのバランスが大事だと考える人もいるでしょう。一番人気があるのはどれくらいの身長なのか聞いてみました。

Q.彼氏に求める理想の身長を以下よりお選びください。

1位 175cm
2位 180cm
3位 170cm

理想的な彼氏の身長は、おおむね170センチから180センチまでの間に収まるようです。詳しい理由を見ていきましょう。

■1位:175cm

・「自分より高いのはもちろんだけど、ある程度差があったほうがいい」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分(身長158センチ)との身長さがありすぎず、相手としてちょうどいい高さだと思うから」(25歳/その他/専門職)

身長が175センチある彼氏なら、身長が高めの女性でも大半が彼より背が低くなれますよね。そこまで長身ではない女性にとっても身長差がしっかりあるので男女のバランスが取れると考えている人が多いようです。

■2位:180cm

・「背が高いとそれだけで男前に見える錯覚」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自分がヒール靴を履いても、見上げる身長差が理想だから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

180センチといえば、モデルや俳優さんのような長身になります。背が高くスタイルがいい男性はそれだけですてきに見えますよね。高いヒールの靴を好んで履く女性にとっても、180センチくらい身長がある男性が彼氏は気を使わずに好きな靴を履ける魅力的な存在でしょう。

■3位:170cm

・「自分が背が低いので、高すぎないのがいい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「自分が小さいのでそのくらいあれば十分」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分の身長が低めだと、高身長の男性はなんとなく怖く感じたり、話すときやスキンシップを取りたいときにも不便だったりもします。170センチくらいであれば、自分よりは高いけれど差がありすぎるわけでもないちょうどいい身長といえそうです。

■まとめ

基本的には、彼氏の理想の身長については自分の身長とのバランスを重視して決める女性が多いようです。身長が低めの女性は同じく小柄な男性でもかまわないと考えていますし、逆に身長の高い女性は自分が隣に並んでも女性らしく見えるような高身長の彼氏が理想のよう。身長に関係なく、彼の前ではかわいらしい女性でいたいという気持ちがうかがえますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日〜11月4日
調査人数:148人(22歳〜34歳の女性)