皆さんは、恋人や友人と夜にメッセージのやりとりをしていて、「寝るね〜」とやりとりを終わらせた後、本当にすぐに寝ていますか? それとも、そこからしばらく起きて別のことをしていますか? 今回は、どちらの人が多いのか、現役大学生に聞いてみました。

●「寝るね!」って入れた後ホントに寝てることが多い? それともしばらく起きていることが多い?

心の奥底では休息が必要だった!? 「メンタルお疲れ度」診断

・すぐに寝ていることが多い……173人(42.8%)
・しばらく起きていることが多い……231人(57.2%)

「しばらく起きていることが多い」という人が多数派になりました。ただ差はそこまで大きくないようです。メッセージのやりとりをしている相手が「寝るね! 」と送ってきても、実際に寝ていない確率の方が高い……のかもしれませんね。

では、「しばらく起きている」という人は、「寝る」とメッセージを送った後にどんなことをして過ごしていることが多いのでしょうか。「しばらく起きていることが多い」と回答した231人に聞き、特に多かった回答5つをまとめてみました。

●「寝る」とメッセージを送った後の過ごし方Top5

1位 ゲームアプリをする……48人(20.8%)
2位 他の人とメッセージのやりとりをする……37人(16.0%)
3位 テレビを見る……29人(12.6%)
4位 お風呂に入る……20人(8.7%)
5位 ぼーっとしている……17人(7.4%)

メッセージのやりとりを終えた後、しばらく起きていることが多いと回答した皆さんは、主にこのように過ごしているとのこと。寝ないでゲームをしたり、テレビを見たり、さまざまなことをやっているようです。ただ、「他の人とメッセージのやりとりをする」というのは、言われた側とすればなんとなく寂しい気もしますね。もしかしたら言われた側も別の人とメッセージのやりとりをしているかもしれませんけど(笑)。

その他の回答では

・すぐには寝ないけど寝る準備(女性/19歳/短大・専門学校生)
・そこから寝るまでは音楽を聞いてる(女性/22歳/大学3年生)
・ペットと遊ぶ(女性/19歳/大学1年生)
・翌日の準備などを済ます(男性/20歳/大学3年生)
・ネットサーフィン(女性/20歳/大学3年生)
・ちょっと言えないこと(男性/21歳/大学3年生)
・そこから遊びに出掛ける(女性/22歳/大学4年生)

などの回答がありました。「遊びに出掛ける」という回答は意外なことに複数寄せられていました。寝ると見せ掛けて遊びに出掛ける……何か怪しいです(笑)。また、「何かしているわけでもないけれども社交辞令だから」という回答も散見されました。やりとりを終わらせる際のテンプレートということでしょう。

今回のアンケートでは、メッセージのやりとりを「寝るね」と終わらせても、「しばらく起きている」という人が多数派でしたが、皆さんはどうですか? 今回の結果どおり、起きていますか? それともちゃんとすぐに寝ていますか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016/09
調査人数:大学生男女404件

(中田ボンベ@dcp)