夏といえば、外でバーベキューやキャンプなどアウトドアが楽しい季節。一方で、熱中症が心配だったり、そもそも熱いのが苦手で……という人も多いのでは? やっぱり涼しい部屋でおしゃべりしながらのホームパーティーも好き! ということで、今回は一般社団法人日本ホームパーティー協会が実施した「ホームパーティーの調理器具」に関する調査結果をご紹介します。あなたの家には便利な調理器具、揃っていますか?

フードプロセッサーがホムパの必需品に

「ホームパーティーに使う調理器具」を聞いたところ、圧倒的に多かったのは、やはり「フライパン、鍋」(86.4%)となりました。次いで、約半数が「フードプロセッサー」(47.7%)を使うと回答しています。ミートローフの仕込みに使ったり、ケーキやドレッシングを作ったりと、パーティー料理にも相性のいい調理器具だということがうかがえます。約7割が「フードプロセッサー」を所有していることもわかり、多くのパーティーシーンで活用されていることがわかりました。

フードプロセッサーがあれば、下ごしらえも時短できる!

しばらく使っていない調理器具もあるかも……!?

使わなくなってしまった調理器具といえば?

同調査によると、人気の「フードプロセッサー」は“買ってよかった調理器具”としても多くの支持が。ほかに「買ってよかった調理器具」としてあげられたのは、「圧力鍋」や「ハンディミキサー」など。
一方、「圧力なべ」は“使わなくなってしまった調理器具”にもあがっており、ほかにも「タジン鍋」や「ワッフルメーカー」、「チーズフォンデュ鍋」などが。自分なりの活用法を見つけられないと、使わなくなってしまうというのは、どんな器具でもあることのようです。

調理器具へのこだわりは、料理への意識の高さに比例?

ところで、みなさんは調理器具をどこで購入することが多いですか? アンケートによると、便利で気軽、さらにディスカウント価格のものを見つけるのにも簡単なWeb通販を使うと回答した人が77.3%と多い結果に。
次点につけたのが「セレクトショップ」(34.1%)という回答。お値段は少し高くても、良いもの、気に入ったものを使いたいという気持ちの表れでしょうか。調理器具へのこだわりが、料理へのこだわりに結びつくという人も少なくはないようです。

webでクチコミや価格を比較検討してから買う人が多いよう。

これは“買う時の基準”に対する回答にも表れていました。最も多かったのは「よく使いそうなものを買う」(72.7%)でしたが、次いで回答が多かったのは「高くてもいいものを買う」(52.3%)。さらに「キッチンに出して置いておしゃれなものを買う」(45.5%)と、それぞれ半数以上が、安さより、品質や、見た目にこだわって調理器具を選んでいることがわかりました。

便利な調理器具は、スマートにゲストをもてなす強い味方! 自分の料理スタイルにマッチしたアイテムがあれば、ホームパーティーがさらに楽しくなりそうですね。欲しかった調理器具がある人は、ぜひ参考にしてください。

【参考】※一般社団法人日本ホームパーティー協会