暑い夏にこそ食べたい、本格的なキューバ料理を楽しめるNY発のキューバンメキシカンレストランが代官山に登場。あまり馴染みのないキューバ料理だけれど、サンドイッチやローストポークなど実は日本人が親しみやすい料理ばかりで、ほどよく効いたハーブとスパイスが食欲をそそるのでこれからの季節にぴったり!

5月28日にオープンしたばかりの「Cafe Habana TOKYO(カフェハバナ トウキョウ)」では、NY市民やセレブに愛される人気メニューや東京オリジナルメニューなど、豊富なメニューが勢ぞろい。
写真は、「クバーノ(キューバン サンドイッチ)」(1400円)で、ジューシーな自家製ローストポークとシェフこだわりのハムとチーズを挟み、プレスしながら焼き上げた本場でも人気の一品。食べた瞬間、口の中であふれ出すポークの旨味とチーズの香りが幸せな気分にさせてくれる。ほかにも旨味がギュッと凝縮された料理の中から、ぜひ味わいたいメニューをご紹介。
お店に訪れたら必ずチェックしておきたいのは、「グリルド コーン」(Whole700円、Half400円)。NYでは、地元民はもちろん海外セレブも行列に並ぶほどの人気ぶり! じっくりと焼き上げた新鮮なとうもろこしにチーズを豪快に振りかけた一品で、食べる直前にライムを絞れば、とうもろこしのフレッシュな甘さとチーズとの相性のよさに驚くはず。日本の焼きとうもろこしとは一味違った、NYセレブやみつきの味を楽しめる。


また、東京オリジナルメニューも外せない。「グリルド ガーリック ツナ」(2100円)は、カジキマグロのテールを絶妙な火加減でグリルしたもの。ソースは、まろやかで風味豊かなクリームガーリックソースとホットな辛さが食欲をそそるレッドサルサソースの2種類から選べるので、気分に合わせてセレクトして。ほか、ひんやりとした食感が夏にぴったりの「フローズンカクテル」(1000円〜)も、東京オリジナルレシピで種類豊富にラインナップ。なかでも、ミントの香りが爽やかなフローズンモヒートはキューバ料理に合わせていただきたい一品。

お店は渋谷駅と代官山駅の間にあり、ブルーの外観とポップな店内、開放的な窓際席がある気軽に立ち寄れるオープンな雰囲気。ぜひ一度、並んでも食べたい人気メニューを味わってみて。