テレビやネットを見ると、カワイイ猫ちゃんたちの動画をたくさんみることができます。その人気の秘密は見た目だけではなく、しぐさや気まぐれな態度がかわいかったりするところ……。魅力を上げればキリがありません。そんな猫のあるしぐさで、あなたの心理が見えてきます。それでは早速心理テストを始めていきましょう。

【質問】
 あなたは猫を飼っています。猫をかわいがった時、猫はどんな反応をしたでしょうか?

A:甘えてくる
B:威嚇する
C:無視する
D:鳴き声をあげる

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの転職のタイミング」
 深層心理において、猫は独立や孤高を意味します。猫がどのような反応をするかによって、あなた自身の独立心の高まりのタイミングがわかるのです。このことから、あなたの転職のタイミングが見えてきます。

■A:甘えてくる……今後の生活費がたまったらタイミング
 猫の反応に「甘えてくる」を選んだあなた。あなたの転職のタイミングは、「今後の生活費がたまった時」です。あなたの性格は慎重派で、堅実な傾向があります。仕事を辞めて、仕事が見つからなかった時の不安があると、なかなか転職に踏み切れないのかもしれません。仕事が見つからなくても半年は生活できるくらい貯蓄しておくと安心ですし、焦らず着実に転職することができるでしょう。

■B:威嚇する……今の不安や不満にケリをつけたらタイミング
 猫の反応に「威嚇する」を選んだあなた。あなたの転職のタイミングは、「今の不安や不満にケリをつけた時」です。他社に行けば、今の職場の不安や不満から解放される、そう考えていませんか? 今、目の前にある問題は、あなたへの課題。それを乗り越えないと、同じようなことを繰り返してしまう可能性があります。目の前のことをスッキリ片づけて、心が軽くなったら転職のタイミングです。

■C:無視する……仕事が落ち着いたらタイミング
 猫の反応に「無視する」を選んだあなた。あなたの転職のタイミングは、「仕事が落ち着いた時」です。あなたは、周りに気遣いのできる人。仕事が忙しいときに、周りに迷惑をかけてまで、辞めることに抵抗を感じますし、迷惑をかけたという申し訳なさも残ってしまいます。なので、自分の気持ちのタイミングよりも、周囲の状況を考えた上で、辞めることをしましょう。

■D:鳴き声をあげる……やりたいことが見つかったらタイミング
 猫の反応に「鳴き声をあげる」を選んだあなた。あなたの転職のタイミングは、「やりたいことが見つかった時」です。あなたは情熱的で、やりたいことのために、行動できる人。やりたいという気持ちの熱は、ほうっておくと冷めてしまいがちです。熱が冷めないうちに行動すれば、熱を上げ続けることができるでしょう。情熱はやる気につながり、次もすぐに見つかるはず。

 転職したいと考えていても、タイミングが見つからないことがあるかと思います。しかし、あれこれ考えていると、余計に身動きがとりにくくなりがち。誰でも人生は一度きり。転職は、思いたった時がタイミングなのかもしれませんね。
(真)