今度の日曜日はバレンタインデー。チョコレートをプレゼントして、彼のハートをしっかりとつかみたいところ。でも、西洋占星術研究家でアロマセラピストの登石麻恭子さんによれば、この時期の男性はかなり優柔不断な傾向にあるみたい。

「積極的な日もあれば、距離を置こうとする日もあり、これは迷いがあることの表れ。バレンタインデーのプレゼントをきっかけに、彼の気持ちを前向きな方向に傾けさせましょう」(同)

そんな彼の気持ちを引き寄せるためには、どんなチョコレートやプレゼントを贈るのが効果的なのか、彼の星座別にチェックして。
◆彼が火の星座(牡羊座、獅子座、射手座)

おもしろいと思うツボが同じ相手と盛り上がる傾向が強い、火の星座の彼。バレンタインデーには、バラエティショップなどで売っているユーモラスなチョコレートなどの“おもしろ系チョコ”を贈って、彼を楽しませよう。また、自分の趣味を理解してくれる女性を好む傾向もあるので、彼の趣味に関連したプレゼントをプラスすると効果的。

◆彼が土の星座(牡牛座、乙女座、山羊座)

土の星座の彼は、プレゼントが高価なものであるほど、愛情が強いと感じる。そのため、有名ブランドのチョコレートで、できるだけ箱の大きなものをチョイス。ラッピングもできる限りゴージャスにして、お金をかけた雰囲気を演出して。プレゼントをプラスするなら、ハイブランドの革小物を選ぶと、喜んでもらえそう。

◆彼が風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)

恋人に友達のような関係性を求めるため、熱烈に愛情を示されるとしり込みしてしまう、風の星座の彼。だからこそバレンタインデーは、センスがよいチョコレートをさりげなく贈って。また、相手が欲しがっているおしゃれなもので、高価ではないプレゼントを添えると、愛が深まりそう。

◆彼が水の星座(蟹座、蠍座、魚座)

水の星座の彼は、いかに手間暇をかけているかが、愛情のバロメーターと感じるタイプ。そのため、「買うのに2時間並んだ」「地方の名店から取り寄せた」「手作りした」などのアピールができるチョコレートを渡すと、感動してくれるはず。さらに、ハンカチやネクタイなど、日常的に身に付ける布小物をプレゼントすると、プラスの印象を与えることができる。

すでに恋人である彼に対しては、結婚を意識させるいいタイミングにもなりそう。バレンタインデーに、迷っている彼の気持ちを後押ししよう。

登石麻恭子
西洋占星術研究家、英国IFA認定アロマセラピスト、日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター。『魔女の手作り化粧品』(ワニブックス)、『魔女のアロマテラピー』(INFASパブリケーションズ)、『スピリチュアルアロマテラピー事典』(河出書房新社)などの著作がある。