1月3日放送、「おしゃれイズム」(日本テレビ)では、ゲスト中野美奈子、小林麻耶、川田裕美。三人ともフリーのアナウンサー。

小林麻耶が、中学生の時が一番モテたと語った。なんと年間60人の男子に告白されたそうだ。小林麻耶がぶりっ子アナウンサーと呼ばれていた時代、中野アナは、小林の真似をするように言われていたというエピソードを語った。

また、局アナ時代はストーカーにあっていたことも語り、自宅の最寄り駅までついてこられて困惑したエピソードを語った。結局、一緒に写真を撮ることで事なきを得たのだが、また新たなストーカーが登場し困っていたという。

小林麻耶は現在36歳。1979年生まれのフリーアナウンサー。元TBSのアナウンサーである。新潟県小千谷市出身。セントフォース所属。妹は市川海老蔵の妻・小林麻央。

小林麻耶は青山学院在学中、慶応義塾大学の文化祭(三田祭)で声をかけられ、「恋のから騒ぎ」に出演し、8期生として最前列に座る。同時に妹の麻央も出演し、美人姉妹として最前列に座った。2003年、アナウンサーとしてTBSに入社した。6ヶ月後には「オールスター感謝祭」にリポーターとして出演。2004年12月には「チューボーですよ!」の4代目アシスタントとなる。

2004年12月には「輝く!日本レコード大賞」の進行役を努め、2008年まで5年連続進行役を担当。2009年3月、TBSを退社。フリーとなる。妹・麻央が所属するセントフォースに業務提携という形で所属することとなった。2009年3月には、アメーバブログで公式ブログを開設。2010年3月「総力報道 THEATER NEWS」が終了し、4月からBSジャパンの「小林麻耶の本に会いたい」の司会を担当し、TBS以外の初レギュラーを務めることとなった。

青山学院大学では文学部英米文学科を卒業しているため、英語の教員免許を持っている。趣味はテニスとスキューバダイビング。ファッションはたいていスカート派で、恋のから騒ぎでは全回スカートで出演した。

TBSに内定していたが、日本テレビやフジテレビ、テレビ東京でもだいぶ試験が進み、TBSに入社することにしたため他局は辞退した。日本テレビでの面接官は羽鳥慎一アナで、好評価をしてくれていた。