外食だとお金がかかる。かといって、お弁当作りは面倒――。

働く女性は常にランチ問題と戦っていますよね。

エバラ食品が、2015年10月、20〜35歳の女性500人を対象に行った「ランチの実態調査」によると、外食派はお弁当派の2倍近くお金がかかっており(月平均6349円!)、一方弁当派は、半数以上が「作るのが面倒」と答えています。

調理時間10分 200キロカロリー台も

どちらも一長一短ですが、今ブームの兆しを見せているのが「おなべランチ」です。もともとエバラ食品の「プチッと鍋」の利用法を紹介したレシピのひとつなのですが、家で作った"お鍋の中身"をスープジャーに移し替えて持ち運びするだけなので、手間はほとんどありません。

簡単調理で値段も抑えられて、しかもおいしい。スープジャーなので温かいまま食べることができます。野菜をたっぷり取ることができるので、健康面でも安心、と、ブロガーや働く女性の間に広まりつつあるのです。

「プチッと鍋」のラインアップも、ちゃんこ鍋、すき焼き、寄せ鍋、キムチ鍋、とんこつしょうゆ鍋など、全7種あるので飽きることもないそう。

公式サイトには現在16のレシピも掲載されていますが、ほとんどが調理時間10分くらいで、鍋の総カロリーも200キロカロリー台がメインです。

人気ブロガーの池田るりさんも、「朝好きな具を煮込んで調理したものをスープジャーに移し入れるだけ、というとっても簡単ランチです。忙しい朝でも出かける準備をしながら簡単に作れて本当に便利!」と、紹介しています。

お財布もカロリーも気になる年末年始、「おなべランチ」でうまく"調整"したいですね。

詳細は公式サイトより。