グラビアなどでたまに見かける「手ブラ」ポーズ。下着ではなく、手でバストトップを隠すなんてセクシーですよね。さてこの「手ブラ」ポーズ、やっぱり男性は好きなの? というわけで、社会人男性に聞いてみました。

Q.女性が胸を手で隠す「手ブラ」ポーズは好きですか?

「好き」……74.5%
「嫌い」……25.5%

74.5%の男性が「好き」と回答しました。「やっぱりね〜」という声も聞こえてきそうですね。理由を聞きました。

<「好き」派の意見>

■ほどよくセクシー

・「セクシーなんだけれども、変ないやらしさを感じないので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

・「セクシーでたまらないから」(31歳/情報・IT/技術職)

セクシーなポーズにはまちがいないのですが、不思議といやらしさを感じないという声も。なぜかはわかりませんが、男性の感覚ではそうなんでしょうね。

■手をどかしたい!

・「その手をどかしたくなるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「少しいやらしくて、思わず手をどかしたくなる」(28歳/情報・IT/技術職)

まあ、そうでしょうね! ブラジャーを外すより簡単そうですよね。「手ブラ」は、男性の妄想を刺激するポーズのようです。

■恥ずかしがってほしい

・「ある種の恥じらいを感じるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「その手をはたきおとせば丸見え、恥ずかしがる姿がたまりません」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ブラジャーを外しているにもかかわらず、まだちょっと恥ずかしそうに隠している姿にそそられるんでしょうね。実際に見るより興奮するかも。

<「嫌い」派の意見>

■品がないから

・「下品だと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「下品に見えてしまう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

上品か下品かでいえば下品なポーズかもしれませんね。上品な人ならブラジャーは外さないかもしれませんし、微妙なラインです。

■隠さないでほしい

・「手で隠す必要性を感じないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「見せるなら堂々とやってほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

もどかしい思いでイライラする人もけっこういそうです。

■アピールが過剰

・「変なアピールのように見える。わざとらしい場合、どちらかと言えば不快」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「何か恥ずかしいという以外のアピールがありそうで」(32歳/学校・教育関連/専門職)

一応恥ずかしそうにしていても、わざとらしいとの声が……自然にやればオッケー?

なかなかやる機会がないとは思いますが、おおむね好評だった「手ブラ」ポーズ。やるときは「自然に!」がポイントのようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳〜39歳の社会人男性)