写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(51)が、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜10:55)で、初登場の秋元優里アナウンサー(31)を"松本流"に歓迎した。

3月で同番組を卒業した三田友梨佳アナ(27)の後任として、MCに起用された秋元アナ。この日が初登場となり、メインMCのお笑い芸人・東野幸治が「僕のパートナーが代わりまして」と紹介すると、松本は『ニュースJAPAN』などの報道番組を担当してきた秋元アナを「これみよがしに"報道感"を出してますよね。なんかこう"見下した感"があるというか」といきなりイジって笑いを誘った。

バラエティの洗礼を受け、秋元アナは「そんなことないです」と笑いながら釈明し、「今、(隣の)東野さんの声の大きさにビックリしていて」と慣れない現場も新鮮な様子。「心臓がバクバクしています」と緊張のそぶりを見せると、松本は「われわれ関西芸人は、このくらいのボリュームじゃないと昭和を生き残れなかったですよ」と冗談交じりに優しく教えた。

その後、信州大学学長の「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」のスピーチの話題になり、松本がスマホ依存を解消するためのアイデアとして「バッテリーもたなくするとか」と提案すると、秋元アナは「バッテリーが無くなると災害の時とか困りますよね」と指摘。するとすかさず松本が「うわっ! すげえ、報道からビシッと」「"かしこ"がバーンと来ましたね」とネタにしてスタジオを盛り上げ、秋元アナは「すいません」と言いながら恥ずかしそうにうつむいた。

また、秋元アナの父が外務省出身で妹・秋元玲奈(29)がテレビ東京のアナウンサーと知った松本は「王将とか食べたことあります?」と質問。秋元アナが「餃子ですよね? あっ…うーん…あるかなぁ…」と返事に困ると松本は「えっ…」と絶句し、今度は東野が「カップ麺は?」と聞くと、秋元アナは戸惑いながら「えっ…うーん…カップヌードル?」と回答。松本は「優等生やわー!」とツッコミを入れながら、「もっと4分とか5分待つやつ、いってほしいわー!」と嘆いて再び共演者を笑わせた。