9月末から放映されるNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインに抜擢された女優の波瑠(23)。
 「いまでは朝ドラはスター女優への登竜門といわれている。現に『あまちゃん』の能年玲奈、『ごちそうさん』の杏、『花子とアン』の吉高由里子、そして3月28日に最終回を迎えた『マッサン』のシャーロット・ケイト・フォックスなどヒロインは必ずブレイクする」(芸能プロ関係者)

 そんな彼女にイチ早く目をつけていた40代独身お笑いタレントがいる。『ナインティナイン』の岡村隆史(44)だ。
 「最初は一方的な話だったんです。'12年の7月頃ですよ。岡村が自分のラジオ番組で『最近、好きな人ができた。NTTドコモのCMなどで活躍しているモデルの波瑠ちゃん。メチャ、タイプです。見ているだけで日々テンションが上がるじゃないですか』などと思いのたけをぶちまけたんです」(放送作家)

 だが、当時の波瑠のリアクションは…。
 「各メディアからの質問に『すごく真っ直ぐで素敵な方』と賞賛したものの、恋人候補としては『私にはもったいない方』とやんわりダメ出しした」(関係者)

 あれから3年。岡村はその後も水面下で何度も猛アプローチを仕掛けていたというのだ。
 「波瑠が根負けしたとかしないとか…。2人は極秘裏に交際中ともっぱらの噂です。しかも、岡村は結婚する気マンマンだという話までお笑い界に広まっています」(前出・放送作家)

 すでに写真誌や女性誌が岡村&波瑠の張り込みを開始したという情報まで飛び交っているほど。
 「そんな話は妄想。2人が熱愛中なんて聞いたことがない」
 と一笑に付すのは波瑠に近い関係者。
 「岡村サイドが願望を語っているうちに話が一人歩きした可能性も否定できない。実は、岡村の過去の恋愛話は全てこのパターン。笑いのオチになって終わるんです。あるいはNHKサイドの番宣ネタの可能性も。最近のNHKは民放並に仕掛けてきますからね」(民放プロデューサー)

 だが、岡村と波瑠を知る某スタイリストは意味シンな証言をする。
 「いやガチだと聞いている。今回の話は『あさが来た』の最終選考で落ちた関係者のリーク。2人の恋バナは業界でも知る人ぞ知る話」

 今度こそ岡村に波瑠ならぬ春が訪れるのか。