あなたのやり方は間違っていませんか? 5キロ以上やせた人に共通する6つ習慣

写真拡大

多くの女性が経験しているであろうダイエット。いつものように太ることを気にしている女性は多いですが、実際にダイエットに成功した女性は何割程いるのでしょうか実際に聞いてみました。

Q.過去に何キロのダイエットに成功したことがありますか?

成功したことがない     33.9%
2キロ以下         26.3%
3〜5キロ         26.3%
6〜8キロ         15.7%
9〜10キロ        1.3%
10キロ以上         8.5%

数キロならすぐに痩せられそうですが意外にも33%の女性がダイエットに失敗していることが判明。逆に、5キロ以上のダイエットに成功している人はわずか25%です。なかなか痩せない贅肉を多く落とすポイントとはなんなのでしょうか? ダイエットには強い意志も必要ですが、それだけではない成功の秘密を聞いてみました。

■5キロ以下の人の特徴

「便秘改善」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「絶食」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「思い込みダイエット」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「カロリー計算、食事制限をして一カ月で4キロ痩せましたが、食べることがとても好きなのでストレスで断念。すぐにリバウンドしました……」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

数字が少な目の人は、漠然とした方法でダイエットに取り組んでいる人が多いようです。自分に無理のある無茶なダイエットも、続けることができないので数キロでダイエットが終わってしまうようです。

■5キロ以上の人の特徴

「食事を少し減らして、ひたすらウォーキングした。」(31歳/医療・福祉/専門職)

「夕飯は納豆ご飯のみで18時以降にはなにも食べない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「水のみダイエット毎朝1リットル飲むだけで、1年で5キロ痩せた」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

「フルーツダイエットは効果ありました」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「ビリーズブートキャンプを半年毎日続けた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「片道50分自転車通学した」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

一方、数字が大きい人は明確なダイエット法であることがわかります。「○時以降」や「○リットル」など、明確な数字が入っています。きちんとしたダイエット法を取り込む方が効果がでやすいのかもしれませんね。

ダイエットではなく不幸な事故

「失恋。でもこれはもう二度としたくない」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

「12時間以上の立ち仕事に就いた」(28歳/その他/その他)

「夏バテで、素麺ばっかり食べてた」(24歳/情報・IT/技術職)

「残業がひどく、食欲がなくて毎晩夕食をワカメスープにしてたら6キロ体重が落ちた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

なかなか計画してできる痩せ方ではありませんが、結果的にはダイエットになったようです。ただし、この方法ではリバウンドの心配もあるかもしれませんので、やはり計画的にそして健康的にダイエットには取り組みたいものです。

女性の永遠のテーマ、ダイエット。モデルのような体形に一度はなってみたいもの。ですが、やり方を間違えると思わぬ事故につながってしまうかもしれません。正しいダイエット法を知ることと、適度を超えないようにすることを再認識しましょう。

(S2)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月27日〜30日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳〜34歳の働く女性)