28日、中国版ツイッター・微博で、韓国のキムチチョコレートについて紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はキムチ。

写真拡大

2015年3月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、韓国のキムチチョコレートについて紹介する投稿があった。

【その他の写真】

韓国を代表する味といえばキムチと言えるが、韓国ではキムチ味のチョコレートが発売されているようだ。投稿者は、キムチチョコレートの写真を複数紹介しているが、これを見た中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「さすがはキムチ国」
「韓国のキムチって万能なんだな」
「韓国人は何でもキムチ味にしちゃうよね」
「韓国人は骨の髄からキムチ好きなんだな」

「キムチに対する愛がいかに深いかということだな」
「韓国人の味覚っておかしいんじゃないのか」
「これをおかずにご飯を食べるのかな」
「これって暗黒料理だろ」

「こんなものを作るんだったら直接キムチを食べた方がいい」
「なぜチョコレート味のキムチにしなかった?」
「キムチ味のポテトチップはおいしいんだけどな」
「キムチ味のピーナッツはまあまあだったけど」

「こんなもの超まずいに決まっている」
「これはおいしいんだけど、パッケージがまずそうに見えるだけだよ」
「こんな猟奇的なものを食べる人がいるのか?甘くてしょっぱいなんて耐えられない」
「俺はキムチが好きだしチョコレートも好き。でもキムチ味のチョコレートは受け入れられない」(翻訳・編集/山中)